忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/23(Tue)18:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

とにかく体力だ!!

2006/09/22(Fri)20:56

紗希が風邪をひいて一週間がたとうとしています。
赤ちゃんは鼻をかめないので、鼻水はそのまま喉に流れます。
すると、咳がでるようになるわけです。胸の辺がヒューヒューいって苦しそうな音がしたり。
あとは、鼻水が原因で中耳炎になりやすいので吸引を頻繁にやる必要があります。

幸い中耳炎の心配はないのですが、咳が苦しそうな瞬間があります。
眠っていると喉に流れるようで、夜中咳こんで起きてしまいます。
眠いのに苦しくて眠れない。
もちろんグズグズ大暴れ&大泣き。

夜中にダッコしてなんとか寝かし付けるわけですが、30分はかかります。
8.6kgをずっとダッコして寝かし付けるのは一苦労です。
しかも、こっちも眠い!!!
イラッとくることも正直あるわけです。
子どもには罪がないのに、理不尽に。

何があっても翌日は仕事。
家族の誰よりも早く、6:00に起きなくてはならないわけです。
今日も4時間半くらいしか寝れませんでした。

どんなに寝不足でも仕事も育児も待ってはくれない!
正直、辛い時が沢山あります。
体力勝負です。

そして、通勤のわずかな時間の移動で(約10分くらいかな?)爆睡が唯一の休息方法なのです。ほんのちょっとだけど、この睡眠のおかげで大分リカバーできます。

とにかくとにかく体力です!
そして精神力!
仕事中に疲れた時は、周囲や友達とリフレッシュしたり、ランチタイムは何もかも忘れて友達と大爆笑したりすることが大切です!

今日も頑張ったぞ!
PR

No.93|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

柔軟な保育園

2006/09/21(Thu)20:48

紗希が37.7度の日々が3日続きました。
37.5度以上の熱だと即帰されてしまうのが保育園。
でもうちの保育園はとっても良心的で、今回は一度も呼び出しがなく、無事休まずに通うことができました。鼻水は出ているものの、どうやら本人も峠を越した様子です。

仕事を休む日々がどれだけ続くのかと思ってドキドキしましたが、結果、全くその心配はいりませんでした。
普段の平熱を参考に、多少の熱の高さは「大丈夫」とみなしてくれた様子です。
先生と仲良くして良かった。

そして何より、本人がよく頑張ってくれました。
良い子、良い子。
普段とってもよく食べてよく眠る子だから丈夫になったって先生がおっしゃっていました。

今週は残りあと1日。
なんとか休みなしで行けそうな感じです。

No.92|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

発熱と保育園と派遣と

2006/09/19(Tue)21:31

昨夜というか今朝方38.5度の熱だったけど、朝起きてはかると37.2度。
なので保育園に行く事にしました。(赤ちゃんは37.5度以上が発熱です)

いつもパパが送って行きます。
保育園に付く頃には私は既に会社の最寄り駅に着く頃。
そこでメールが入りました。

「保育園で熱が37.7度あったから、先生が様子を見るけど、お迎えの電話が入るかも」とのこと。
心配で仕事になりませんでした。

保育園を休む事態にならないか、風邪が流行る度にビクビクです。そしていよいよ風邪っぽい症状が出始めて保育園に預けると、今度はお迎えの電話が来ないかビクビクです。休みがなく元気で保育園に通ったら通ったで、そろそろ休みが来るだろうなあとビクビクです。

今回は1ヶ月と10日くらい、全く休まないで頑張ってくれていたので、「そろそろだな」とは思っていました。やっぱりキタ〜って感じです。

ワーキングマザーは仕事と自分のことだけに集中していられないからやっかいです。
子どもが絡んで来るので、自分の計画どおりにはいきません。身体も。

結局今日は早退はなしでした。
お昼休みに保育園に電話をしたら、「37.4で安定してるから大丈夫よ」とのことだったので、そのまま安心して仕事をしました。

でも、疲れ果てて(今朝4時起きだったし)お迎えに行くと、なんと「38.1度にあがっちゃったの」とのこと。ああ、疲れているけど、これは病院連れて行くべき。
一旦家に帰って母子手帳を持ち、雨が降りそうなのでベビーカーから抱っこ紐に変えてスカートにヒールで汗だくになりながら病院へ。メークもボロボロ。激混みで、帰ったら7時近くでした。

そこからご飯を作って、食べさせて、暴れ回るわが子を家中おいかけて、寝かし付けて、洗濯して・・・ああ、目が回る〜。グルグル

ほんと、疲れます、ワーキングマザーは。
仕事が楽しければこの苦労も乗り越えられるだろうなあと思うけど。。。

「派遣」の文字が頭を過る今日このごろ。
で、今日は派遣の方々と一緒にランチに行ってみました。

そして再確認。
私は派遣はイヤというか、勤まらないな、きっと。

やっぱり派遣の方が人間関係の苦労も多そうだし、まだまだ「派遣にやらせとけ」みたいなことを言う人もいるみたいで、その地位は低く見られがちのようです。
その辺は会社にもよると思いますけど。

No.91|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

朝の4時

2006/09/19(Tue)05:09

4時から「パパ」「アッタァ」「ワンワンワワ~ンワンワンワワ~ン♪」で起こされた。

触ると熱い。
うわ、きた38度5分。1ヶ月休みなしで保育園行けてるからそろそろだとビクビクしてたら、きた。

もう5時。

やっと寝かしつけたはいいけど、明日以後の会社どうしようで頭いっぱいで眠れません。

No.90|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

ワーキングマザー、休日のタイムテーブル

2006/09/16(Sat)22:31

三連休です。
さあ、ようやく体を休めるチャンス!ってことはないですね。

どうしても体を休めたい。
だから実家へ行くわけです。
実家は気を使わないし、弱音をはけるし、我慢することはないし、体調が悪ければ横になれる。
これ、全部普段できてないこと。
だから疲れるわけです。これ+育児と家事ですから。

でも、休日に実家へ行っても休まらないのです。
ずっと「危ない!」と言って追いかけまわし、食事を作って与え、遊んであげて・・・。
今日もヘトヘト。
せめて休日はお風呂に自分でいれなくていい、それだけが楽かも。

母に、「疲れた顔をしている」とか「体調に気をつけないさいよ」と言われる始末。

さて、先日ワーキングマザーのタイムテーブルを参考までに書いてみましたが、今回は休日のタイムテーブルを書いてみましょう。

◆休日のタイムテーブル:何も予定のない、ある1日◆

6:00 起床 ←平日と全く変らず(子どもには週末とかって関係ありません!)

6:30 朝食の用意

7:00 朝食を与える

7:30 歯磨きさせて、着替え&おむつ替え

8:00 掃除 ←平日は掃除機程度しかできないので、少し念入りにします

8:30 自分の着替えとかメーク ←私は休みの日でも自分が納得いく格好をしたい派

9:00 遊びの相手 ←「だめ!」「危ない!」の連続

10:00 買い物とかお散歩

11:30 お昼ご飯の支度

12:00 お昼を与える

12:30 旦那さんのご飯を作る

1:00 「ねんね」と言い出すので、寝かし付け、お昼寝

3:00 お昼寝終了

4:00 夜干した洗濯をしまう

5:00 夕飯の支度

6:00 お風呂 ←パパが入れる

6:30 夕飯を与える&大人も夕飯 ←もちろん自分は紗希に与えた後

7:00 後片づけ

8:00 遊び相手&洗濯

9:00 夜の寝かし付け

9:30 紗希の就寝

10:00 紗希がお嫁に行く時に持たせる日記の記入

12:00 就寝

こんな感じ。
休まる時はなし!というか、保育園に行っている方がやっぱり楽と言えば楽ですね。
その代わり、仕事というものがあるので、結局「楽」な時はなし。

今日は考えてしまいました。
「いったいいつになったら休まるんだろう・・・」って。
こういう時に真面目に仕事を変えたくなります。
もっと楽な仕事を!
もしくは検索項目に「在宅」とか「残業なし」とか入れてみたりして。

検索するとなんだか気持ちだけが楽になりますよね。
「やったつもり」ってやつかしら。

▼しつこいようですが、私はここの「詳細条件で探す」が好きです。
転職・バイト・派遣を探す



-----------------------------------------------
【PR】ふと外国に行っちゃいたくなる・・・

No.89|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

仕事を変える時期を考える

2006/09/13(Wed)21:43

今働いている会社や環境や仕事内容に満足して安定しているワーキングマザー・プレワーキングマザーの方はいいけれど、少しでも「転職したい!仕事を変えたい!」と思っているのなら、動く時期が大切です。

私は後者でした。
仕事の内容や会社について色々と悩み、自分の人生設計をしていたら、一歩進むべき!との決断がほぼ出た頃に妊娠発覚。もう身動きが取れなくなりました。

妊婦が転職活動をしたって、雇ってくれる企業があるはずもないし、もちろんツワリで酷い時に活動するパワーなんてありませんし。

そして子供を出産し、1歳になった頃に復帰したわけですが、今の仕事をやり続けるという決断は保育園入園や、自分の今後を考えると仕方ない部分も多かったのです。
どういう事かと言うと、

(1)妊婦、もしくは出産直後の女性を新規で雇う企業なんてそうそうない

(2)仮にどこかに転職できたとしても、入っていきなり時間短縮は使えない
(少なくとも勤務して1年経つ事が会社の規定の所が多いと思いますし、いきなり転職先の知らない人の中で我がままは言い辛いし、信頼関係あってこその時間短縮かなと。
そして保育園入園初期は病気を沢山もらうので、休みをもらう事が多くなるので。)

(3)現時点で正社員で勤務中(育児休暇中)でないと、保育園入園の優先順位が低くなる

(4)保育園に入園した1ヶ月後には働いていないと保育園を退園させられる


また、育児休暇が取得できるのは、派遣も正社員も1年以上その会社に勤務した場合なので、少なくともその企業で1年働き、更には周囲の冷たい視線を浴びずに、復帰後に時間短縮制度を利用するのなら、やっぱり少しは仕事における実績を残しておいて、「この社員はこの会社に価値がある」ということを思わせないといけないかなと私個人的には思います。

となると、ベストなのは妊娠発覚の頃には最適な職場に転職済みの状態で、

(1)1年以上勤務している
(2)周囲との信頼関係が築けている
(3)産休・育休など、福利厚生がしっかりしている企業に雇用されている


ことかなと思います。

なので、これから出産を考えているプレ・ワーキングマザーの皆さん、妊娠前に、自分に最適な「箱」を見つけて準備しておきましょう!

◆転職活動に有効な手段として、最近は大手求人企業の求人サイトの利用があります。豊富な情報量が頻繁に更新され、自分の検索条件を登録しておくと、「新着求人お知らせメール」などが届きますので、仕事で忙しい人でも楽に転職活動ができます。

リクルートやエン・ジャパンを含め、大手求人サイトの情報を全て網羅し、日本最大級の求人サイトが、「楽天仕事市場」です。是非チェックしてみて下さい。


「転職」ならこちらをチェック →全国の転職情報


また、以前から私のブログでも注目している「派遣」という働き方もあります。
復帰後の時間短縮制度など、我がままを言いながらも会社が比較的優しく対応してくれるのは、やっぱり「正社員」かと思いますが、仕事の責任が重すぎると育児しながらの仕事だと厳しいという方には派遣も良いかと思います。

以前のブログにも書きましたが、最近では派遣でも1年以上同じ会社に勤務していれば、産休・育休が取得できることもあるようです。この場合も、妊娠発覚までに、先ほど「転職」で述べたのと同じ状況下に自分をおいておく必要があるのかなと思います。

◆派遣の仕事探しもネットが便利です。仕事で某派遣サイトの方と話をしましたが、派遣業界の成長は著しいようです。需要がかなりあるので、仕事量も豊富かと思います。先ほど紹介した「楽天仕事市場」には、「転職」の他に「派遣」も「アルバイト」も扱っているので、是非チェックして下さい。

もちろん「派遣」「バイト」共に、何社かの大手求人サイトの情報を一括検索できます。


「派遣」ならこちらをチェック → 全国の派遣情報

「バイト」ならこちらをチェック →全国のアルバイト情報



No.88|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

これはひどい

2006/09/12(Tue)19:18

ワーキングマザー、充電切れ。すごい疲労と眠気。疲れがたまったかな。

No.87|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

なんとなく今日は疲れが少ないぞ

2006/09/11(Mon)22:15

月曜日なのに、なんでか?
それは、金曜日に社内で席替えがあったことが大きいと思います。

私が復帰して1週間で、隣の席の前任者が退職しました。
それ以来隣の席は空いたまま。
その反対は壁。

私の事業部は4人で構成されていて、うち2名が派遣社員さん。
この方々にも私の時間短縮分のフォローをして頂いています。
なのに、会話&交流がはかれない席だったことと、人と会話が出来ない席だったのがかなりのフラストレーションでした。

それが解消されました!
派遣社員の方と交流がはかれ、業務上の不安とか色々な事を聞き出せました。
これはかわいそうだという事態が分かり、さっそく解消してあげなくては!
と思って上長に相談メールを投げました。
ちょっとは事業部の運用が改善されることを期待。

やっぱり交流って大切。
私のフォローもとてもよくやって下さっているので、私も恩返しをしなくては!と思うのでした。

今日は沢山話ができたから、モクモクと作業していた金曜日までとは疲れが違う!
やっぱり人と話すことが私には重要です。

No.86|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()