三連休です。
さあ、
ようやく体を休めるチャンス!ってことはないですね。
どうしても体を休めたい。
だから実家へ行くわけです。
実家は気を使わないし、弱音をはけるし、我慢することはないし、体調が悪ければ横になれる。
これ、全部普段できてないこと。
だから疲れるわけです。これ+育児と家事ですから。
でも、休日に実家へ行っても休まらないのです。
ずっと「危ない!」と言って追いかけまわし、食事を作って与え、遊んであげて・・・。
今日もヘトヘト。
せめて休日はお風呂に自分でいれなくていい、それだけが楽かも。
母に、「疲れた顔をしている」とか「体調に気をつけないさいよ」と言われる始末。
さて、先日ワーキングマザーのタイムテーブルを参考までに書いてみましたが、今回は休日のタイムテーブルを書いてみましょう。
◆休日のタイムテーブル:何も予定のない、ある1日◆6:00 起床 ←平日と全く変らず(子どもには週末とかって関係ありません!)
6:30 朝食の用意
7:00 朝食を与える
7:30 歯磨きさせて、着替え&おむつ替え
8:00 掃除 ←平日は掃除機程度しかできないので、少し念入りにします
8:30 自分の着替えとかメーク ←私は休みの日でも自分が納得いく格好をしたい派
9:00 遊びの相手 ←「だめ!」「危ない!」の連続
10:00 買い物とかお散歩
11:30 お昼ご飯の支度
12:00 お昼を与える
12:30 旦那さんのご飯を作る
1:00 「ねんね」と言い出すので、寝かし付け、お昼寝
3:00 お昼寝終了
4:00 夜干した洗濯をしまう
5:00 夕飯の支度
6:00 お風呂 ←パパが入れる
6:30 夕飯を与える&大人も夕飯 ←もちろん自分は紗希に与えた後
7:00 後片づけ
8:00 遊び相手&洗濯
9:00 夜の寝かし付け
9:30 紗希の就寝
10:00 紗希がお嫁に行く時に持たせる日記の記入
12:00 就寝
こんな感じ。
休まる時はなし!というか、保育園に行っている方がやっぱり楽と言えば楽ですね。
その代わり、仕事というものがあるので、結局「楽」な時はなし。
今日は考えてしまいました。
「いったいいつになったら休まるんだろう・・・」って。
こういう時に真面目に仕事を変えたくなります。
もっと楽な仕事を!
もしくは検索項目に
「在宅」とか「残業なし」とか入れてみたりして。
検索するとなんだか気持ちだけが楽になりますよね。
「やったつもり」ってやつかしら。
▼しつこいようですが、私はここの「詳細条件で探す」が好きです。→
転職・バイト・派遣を探す src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
-----------------------------------------------
【PR】
ふと外国に行っちゃいたくなる・・・