忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/23(Tue)21:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

週休2日制

2006/09/10(Sun)22:37

ワーキングマザーって、平日のワーキング=仕事。
そして週末のワーキング=家事&育児。

むむむ。
疲れが全然とれません、週休2日制じゃ。

そんなことに気付き始めた今日このごろ。
欲を言えば、保育園に行っている平日に1日、自分の休みが欲しい。

本当にあっという間に週末が終わってしまいます。
子供が産まれる前だって、週末ってあっという間だなって思っていたけど、
子供が産まれてからはもっともっとあっという間なんです。

結局、週末だからといってゆっくり眠れるわけではなく、子供は平日と同じ時間に起きるのです。
保育園に行っている時と同じような遊びをしてくれるので、家の中はごちゃごちゃだし、危険な遊びをしたがるので、「ダメ〜!!!」と言って追い回すのが大変です。
食事は3回作って与えなきゃ。
洗濯もしなきゃ。
掃除もきちんとしなきゃ。

あー、明日はまた会社かあ。
週末の記憶がないわ、あんまり。
PR

No.85|ワーキングマザー育児日記Comment(2)Trackback()

1年の育児休暇と復帰に関するフラストレーション

2006/09/08(Fri)21:55

今日は、チビオのママさんのカキコを元に日記を書く事にしました。

ワーキングマザーにとって、1年も職場を離れることって不安ですよね。
でも実際育児休暇に入って、忙しい日々と、産まれる前には想像もできなかった程のわが子への愛情と母性によって、そんな不安ってどこかへ飛んでしまうんですけどね。それどころか、わが子と離れられなくなって、復帰や保育園に預けることを悩み出すワーキングマザーも多いのが事実。これまた復帰してしまうとケロッと忘れるんですけどね。(笑)

1年の育児休暇を終えて復帰した今になって思えば、やっぱり育児休暇が1年あって良かったし、妥当な期間だなと思います。いや、本当は公務員みたいに3年欲しいところだけど、まあ、会社に復帰するにあたって3年のブランクは厳しいですしね。

1年の育児休暇が何故妥当だと思うかと言うと、

(1)集団予防接種や、予防接種があるので、もし既に働いていると会社を休まなくてはならない
(2)母乳の量が出てる時期に復帰してしまうと、赤ちゃんも早く乳離れが必要でかわいそうだし、ママの痛みもかなり苦しい。そして、会社で一人搾乳は寂しい!
(3)赤ちゃんの世話は思った以上に大変。


(3)に関して少し詳しく書きます。
プレ・ワーキングマザーの皆さんのために。うちの子の場合を思い出して書きます。
その子によって多少違ってくるとは思うけど、でもまあだいたい皆さん同じ月齢で同じ悩みを持っているということは、程度は違うにせよ、同じ様な感じだと思うので、参考にして頂けると思います。

◆新生児期◆
保育園がまだ預かってくれないし、この時期の復帰はないと思いますが、一応書いておきます。
この時期のママは朝も夜も関係なしの生活をおくります。赤ちゃんは寝てるかおっぱいを飲んでいるか泣いているかです。2時間おきの授乳が朝も夜も関係無しに必要なので、ママはボロボロ。

よく、「新生児期はおっぱいマシーンだよ」って聞いてたけど、本当でした。
この時期はマシーンと化します。(笑)

◆2〜5ヶ月くらいまで◆
わが子はこのくらいの時期、他の子に比べて手がかかりませんでした。
日中は起きて1人で手足をバタバタ動かして遊んだり、飽きて来ると泣いてママを求めたり、夜中は相変わらず3、4時間おきに授乳だった気がします。

日中はママが側にいないと泣いたりするので、お昼寝している間にかなりのスピードで家事をこなしたり、料理をしたりしていて、寝る暇もなかったような気がします。そう、朝から夕飯の下ごしらえをしていました。

パパの帰りが早い人はいいのですが、うちみたいに遅いと、お風呂が一苦労。
自分がお風呂に入るのは、夜寝かせた後の深夜近くか、お昼寝中の夕方でした。
しかもゆっくりなんて入れませんし、お風呂から出たら大泣きしてたってパターンも結構ありました。

幸いまだ動けないから、ただネンネしたまま泣いてるだけで、今思えばこの頃って楽だったなあ。

◆6〜8ヶ月くらいまで◆
相変わらず夜中の授乳はあったけど、なんとなく落ち着いてすごしていた時期だった気がします。ママもこのペースに慣れたし、赤ちゃんもだんだん自分で遊んだりするようになるし、お風呂はバスチェアに大人しく座ってくれるようになったので、ママは深夜に入らなくても、一緒に入って体を洗ったりできるようになりました。
これだけでもかなり嬉しい!
ものすごく楽になった気がしました。

ただ、離乳食が始まるので、ちょっと別の大変さが増します。
離乳食初期はすりつぶしたり、長い時間をかけてゆでたり、裏ごししたりが面倒でした。
でも、1回食ってかなり楽!
3回食は半端なく大変・・・。

◆9〜12ヶ月くらいまで◆
楽になってきたなと思ったら、突然また新生児期のように逆戻りでびっくり!
なんでも突然なんです、赤ちゃんの成長って。
この時期は夜中2時間に1回、しかも大泣きして起きていました。

世に言う「夜泣き」はうちはなかったので大分楽だったかなと思いますが、この「プチ夜泣き」は結構大変でした。
もう体重も重いので、抱っこはかなりきついし!大暴れするし!ぎっくり腰になりかけました。

免疫も切れるので、高熱を出して何日間も夜中はグズグズ、日中はずっと抱っことかも結構ありました。日中飲む薬のせいで、日中眠ってしまったぶん、夜中3時に突然遊び出して5時まで寝なかったり。
この大変な時期に出勤していたら、私がバテていたでしょう。(復帰しているママもいるんですけどね)


こんな感じです。
「子育て」というと、1年間一貫して同じことをしているのかと思っていましたが、実際自分が経験するととんでもない!
どんどん成長とともに「子育て」も変化、しかも短いスパンで変化するので、その変化に対応するのにママは大変ですし、体力が必要です。

なので、やっぱりちょっと楽になる1歳に復帰が妥当かなって思います。

欲を言えば、1歳1ヶ月で復帰がいいかな。
保育園に入りたては本当に休んでばかりだし、保育園でもらった病気がママにもうつるんです!!
うつると子供よりもたちが悪いのでかなり辛いです。

こんな感じですから、もし育児休暇を1年もらったなら、この時間を楽しむべきだと思います。こんなにベッタリわが子とすごせる時間て、復帰しちゃうとなかなかないですから。

---------------------------------------------------------------------
【PR】もうそろえた?出産準備品

No.84|ワーキングマザーお仕事日記Comment(6)Trackback()

5ヶ月経って 〜保育園生活〜

2006/09/07(Thu)20:16

保育園に入園してから5ヶ月になりました。
すっごいです。
新記録です。
1ヶ月も休んでない!!!
これは奇跡です!

入ったばかりの時は3日連続で行けたら良い方で、4日目とか週末に必ず病気をしていました。
少し経つと、1週間行けたら良い方で、次の週は必ず病気をしていました。
もう少し経つと、2週間行けたら良い方で、3週目は必ず病気をしていました。

本当に休んでばかりだったので、ママは気がめいっていました。
常に鼻水出していて、クリニックで吸引してもらって。
いつも同じ薬を処方してもらうので、薬局のおじさんにも覚えられていて、道端で会っても挨拶する程。

それがなんと、今回は初めて1ヶ月も元気です!
保育園の生活もすごく楽しそうだし、食事はつくし組の誰よりも食べるし、身長は73cmになったし、体重はあんなに食べるのにすごくよく動くからか、つくし組で一番軽い8.6kgだけど。

言葉も大分覚えています。
1歳1ヶ月にしては早いのかな?

「ママ」
「パパ」
「バイバイ」
「ワンワン」
「キタ」
「アッタ」
「ハイ」
「ネンネ」
「バナ」(バナナのこと)

病気ばかりで休みがちな頃は、「最初はとにかく病気するのよ。そのうち休まなくなるから頑張って」などと言われました。
でも、休まなくなるなんて信じられなかったので、気がめいったまま。

でも、本当に休みは減るもんなんですね!
もし今気がめいっているワーキングママさんがいたら、
大丈夫です!絶対に休みは減っていくものです。
よかった、こんな事が言えるようになって。

No.83|ワーキングマザー育児日記Comment(2)Trackback()

何故重いお腹で働くの?〜プレ・ワーキングマザーへ〜

2006/09/05(Tue)22:00

今日、会社の同僚達とランチしながらこんな話題が出ました。

Aさん:「妊娠したら会社辞めるよ」
私 :「そうなの?でも辞めちゃうとお金もらえないよ?」
Aさん:「何それ?何それ??」
私 :「仕事してるのとしてないのではもらえるお金が違うから、もったいないよ!」
Aさん:「何それ?何それ??」
Bくん:「だからみんな大きなお腹なのに会社くるんだ?」

妊婦で産休まで働くのは、正直言うと、かなり辛いです!(私は本当に辛かった!)
でも、私が働き続けた理由は、もちろん仕事は出産後もしたい(今の会社である必要はないけど)という発想はあったけど、主な理由は

(1)ブランクがあるよりは継続して就業している方が転職に有利
(2)就業していないと保育園に入りにくい
(これは、奥さんが仕事を辞めてしまったので保育園に入れなくて困っているという、職場の男性から入手した情報でした。かなりショックな情報でした。)
(3)出産によって支給されるものはもらわないと損

です。

実際に自分が妊娠しないと、こういう事って調べないですよね。
なので、今日はプレ・ワーキングマザーのために、事前に知っておいた方が損をしない給付金情報を掲載しようと思います。
もし一旦仕事を辞めて、出産後に復帰しようと思っている方も、辞める時期をよーく考えないと損をするので、是非下記のこと、頭に入れておいて下さい。

【出産によって支給される給付金】

◇◆プレ・ワーキングマザーでも、専業主婦でももらえるお金◆◇

●出産育児一時金●
出産するのが被保険者本人か家族の被扶養者(専業主婦)かで呼び方が変わりますが、もらえる額は同じです。ここでは、ワーキングマザーということで、出産するのが被保険者本人として書きます。

支給額:1子毎に30万円です。(双子だと60万円)
    ※2006年10月1日から35万円に変更になるそうです!

支給資格は、健康保険・共済組合・国民健康保険の被保険者本人か、退職日翌日から6ヶ月以内に出産
(在職中に1年以上継続加入していた場合)した人です。

『出産育児一時金』は、出産者が専業主婦か否かにかかわらず、何らかの健康保険に入っていれば本人か家族の誰かに必ず支給されるものです。金額は法律で決められている金額なので一律です。

支給を受けるには、出産後に勤め先に書類を提出します。病院に記入してもらう欄もあるので、入院の時に忘れずに持って行きましょう。


◇◆プレ・ワーキングマザーだからこそもらえるお金◆◇

●出産手当金●
出産手当金は会社の健康保険(公務員は共済組合)から支払われます。なので、専業主婦や国民健康保険加入者には支払われません。もらえる資格のある人は以下の3通りの人たちです。

1) 会社の健康保険(社会保険)に加入している会社員や共済組合に加入している公務員で、出産のために産休をとる(=健康保険料は支払い続ける)被保険者(妊婦)。

2)妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合。6ヶ月を1日でも越えると全く出産手当金はもらえないそうです。予定日を過ぎる場合はよくあることなので、辞める時期に注意が必要です。

3)会社を辞める時に健康保険を「任意継続」にした人が保険料を払い続けている間に出産した場合。

支給額:日給(標準報酬日額)×0.6×休んだ日数

例)月給が30万円の場合:日給(標準報酬日額)は30万円÷30=1万円。休んだ期間が産休期間の全ての98日間とすると、1万円×0.6×98=58.8万円になります。結構大きな額ですので、出産のための入院費はカバーできると思います。大きいですよね。 妊婦で辛い中出勤して頑張った上に、旦那さんも経済的に助かるので、素晴らしい奥さんです!(よね?)

●出産育児付加金●
法定給付とは別に付加給付があります。これは、事業主(会社)によって違うようです。会社の総務か現在加入している健康保険組合に問い合わせて下さい。

●育児休業基本給付金●
これは、雇用保険から支払われます。支給期間は産後休業終了翌日(出産後58日目)〜最長、子供の満1歳の誕生日の前日までです。

支給額は:休業開始時賃金(給料)の30%

給付を受けるためには、会社に児休業取得申請書(会社へ育休の開始日と終了日を申請)を提出します。すると、会社が職安へ育児休業基本給付金支給申請書を提出してくれます。

もらえる資格のある人は、
1)休業開始以前2年間内に、1年以上の出勤があること。
2)休業中の給与が8割未満(5割〜8割未満は差額のみ支給)。
3)支給単位期間(1ヶ月)内に、育児休業した日が20日以上あること。

別の日記に、派遣社員の育児休暇について述べましたが、育児休業基本給付金についても下記の条件を満たせば、派遣社員でも支給資格を得られるようです。

1)休業開始時・同一事業主の下で1年以上雇用が継続していて、かつ、休業後、同一事業主の下で労働契約が更新され3年以上雇用が継続する見込みがあること。
2)休業開始時・同一事業主の下で3年以上雇用が継続していて、かつ、休業後、同一事業主の下で労働契約が更新され1年以上雇用が継続する見込みがあること。



長くなりましたが、以上です。
どうか皆さん損のないように〜。
妊婦での仕事はかなり大変ですが、頑張って下さい!

---------------------------------------------------------------------------
【PR】さあ、何そろえよう?出産準備

No.82|ワーキングマザーお仕事日記Comment(8)Trackback()

このままじゃダメ

2006/09/05(Tue)16:44

四時までの時間短縮でこの仕事量をこなす私に限界が見えます。

バタバタ次から次へと対応していくのでミスが見受けられます。私には許されない言葉。ミスだなんて!

今までミスなんてあり得なかったし、許されなかったのに。なのにこのいい加減な仕事っぷりは何?

自分が許せないし、いらだちを覚えます。

時間短縮ということは、こんなに仕事量こなすポジションは無理という事実を痛いほど感じています。

しかも自分の管理できる仕事量の他に、容赦なく私に入り込んでくるメールやメッセンジャーという便利なツール達のせいで、仕事がどんどん降ってくる!マイクロソフトを恨んだりして。(Θ_Θ)

私のキャリアや目的はいったい何だろう?何もかもが中途半端で何してるんだろう?

目標を見失っている。日々に流されすぎています。まだ気づくことができるうちに気を付けないと、目標と手段を勘違いするととんでもないあやまちをおかします。

また整理しよう。自分のビジョンを。

しっかし疲れた~。今日もすごかった。

No.81|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

コーナー作ってみました

2006/09/04(Mon)22:12



実は以前から、別のブログで運営していた「大人の心に効く絵本」紹介ブログがあります。
livedoor事件の後、なんとなくほったらかしになっていたこのブログ(そう、livedoor blogで作っていました)のネタから、ワーキングマザーの日々の疲れにも効きそうな絵本を紹介していくコーナーもたま〜に書いてみようかなと思いまして、今日は初回です。


■今日の1冊: 『おひさまパン』
■Echoのジャンル分け: おいしい気分、ほのぼの気分、プレゼントしたい気分
■Author: エリサ・クレヴェン作 江國香織訳
■Publisher: 金の星社
■Echoの評価: ★★★★★



雪の降るグレーの街。街のみんなの心もグレーです。そんな時、パン屋さんは本物のおひさまの代わりに、おひさまパンを作ります。ふわっふわな輝くおひさまパン。おいしそうなおひさまパン。そんなおひさまパンの力で、街は明るくなります。街のみんなの心も、本物のおひさまの心も、みんな明るくするほどのパワーを持つおひさまパン。

パンって本当にそんなパワー持ってますよね。パン屋さんの前を通ると幸せな気分になります。焼きたてのふわふわパンのおいしそうな香りや、ふっくらツヤツヤなパンを見ると幸せな気分になります。この作品を読んでいると、なんだかあったかい気持ちになりますよ。パンが食べたいなあ・・・。あ、本の裏におひさまパンの作り方まで載ってますよ。

→この本についてアマゾンで詳しく見る




それはさておき、今も売っているのかな、昔上野動物園で「パンダパン」っていうパンが売っていました。名前のとおり、パンダの形をしたパン。そのまんま。(笑)

そう、「カニパン」パンダバージョンってとこでしょうか。パンダを見た後に親に買ってもらって、大切に大切に食べて帰りました。全部食べるのがもったいないから、明日にとっておこうと思って、チビチビ食べます。しかしそこが子供。大切にしすぎて忘れちゃうんですよねー、とっておいたこと。久々にパンダパン食べようと思うとカビが・・・。カビだらけのパンダの恐ろしい姿に恐怖を覚えた小学生の私でした。

No.80|ワーキングマザーを癒す絵本Comment(2)Trackback()

保育園のバザーの日と靴デビュー

2006/09/03(Sun)21:49

今日はいよいよバザー当日。
すっごく良いお天気!せめて曇っていたらもっと楽だったのに、炎天下でのバザーとなりました。

バザー委員は朝9時半から準備です。
10時からバザー開始。なんと、開始までに保育園の門の外は長蛇の列。
初めてのバザー経験なので知らなかったけど、こんなに人気なのね。

さて、つくし組(0歳クラス)の出し物のキャンディレイは大人気でした!
やっぱり子供達はキャンディがいっぱいで奇麗でしかもおもちゃが付いているキャンディレイには興味津々なのね。

つくし組の6人全員がびょんびょんカエル付きのキャンディレイを買いました。
炎天下にベビちゃんたちはきついので、日陰に避難。
それでも汗だく。
でもやっぱりつくし組たちが集合するとかっわいい!!!
しかもいつもの「保育園服」じゃなくて、個性が出る普段着での集合なので、新鮮でした。

うちは、先日誕生日の時に、つくし組のママ友達にもらったZOO ZOO SEAという所のアメリカンな靴をはいて行きました。
靴で外に出たのは初めてです。
この靴、私のかなりのお気に入り。
めっちゃめちゃかわいい!!!ホントかわいい!!!
この靴のために今日は服を選びました。
普通なら、服に似合う靴を探すのだけど、今日は靴にあう服を選びました。









そしてその靴をくれたお友達が履いていた靴がまたかっわいい!!!
カエルがつま先についているのです。
Pompkinsというところが出してる、カエルメッシュスニーカーです。




これ、うちも欲しい!!!!
しかし、子供の靴っていくつも欲しいなあ。
あっという間にはけなくなるにもかかわらず、やっぱり欲しい。

炎天下で汗だくで、子供より私が軽く熱射病になりそうだったし、バザー委員は後片付けもしなくてはならずかなりお疲れです。
本当に疲れました・・・。
でも、子供達もとっても楽しそうだったし、自分も楽しかったし、園の交流のためにもやっぱりこういいう行事って大切だなあと実感しました。

最初は私、実はアンチ行事派だったのです。
なんで仕事してて忙しいのに、週末も行事とかがあるんだろう??って思っていました。
でもやっぱり行事って大切ですね。
園と自分の子供の関係のためにも、先生や保護者の方々や、お友達との交流は大切だなと思いました。

No.79|お勧めベビーグッズ紹介Comment(2)Trackback()

保育園選びのポイント

2006/09/02(Sat)14:14

土曜日の朝だというのに、6時起きで行ってまいりましたよ、明日のバザーの下準備に。(笑)
眠い。。。

でも、バザー委員でリサイクル品に値札とかつけていたら、なんだかワクワクしてきました。
子供達が喜びそうなおもちゃとか、いろんな掘り出し物があって、きっと子供達は大喜びするだろうな!子供の頃を振り返ってみると、確かにこういうイベントって楽しかったな!
保護者は結構疲れるけど、子供達の笑顔を見ているときっとそんな疲れもどこかへ行ってしまうわ。

私は今の保育園が気に入っています。
子供達もとってもいきいきしているし、とっても良い先生達や行事ばかり。
ここの保育園が第一希望でしたが、運良く当選して本当に良かったです。

でも、友達と保育園の見学めぐりをしている頃は、私だっていろいろ無知でした。
今になって思えば、こういう点を注目して下見をすべきなんだなあって余裕で言えるのですが、当時は分かりませんでした。

なので今日は、少しでも参考になればと思い、下見の際のチェックポイントを書き出してみます。


◆保育園選びのチェックポイント◆

●園と保護者の間で連絡がスムーズにとりあえている
 (園日誌や、毎日の先生との会話がきちんとしている)
●栄養士さんがいて、食事やおやつが手作り
●安心できる保健師さんがいる
●園庭がある
●炎天下や光化学スモッグが出てる時に散歩に出ない
●見学のとき、すみずみまで施設を見せてくれる
●園の皆さんの感じが良い
●清潔
●朝8時前から預かってくれて、延長保育が出来るだけ遅い
●セキュリティーがしっかりしている
●近所で評判が良い
●給食の素材等に気を使っている
●アレルギー対応の食事を出してくれる
●行事が充実している(運動会・誕生日会・交流・バザー etc)
●子供達がいきいきとして楽しそう
●災害時の対応をきちんとしている(避難場所や緊急連絡の手段がきちんと整備されている)
●父母会など、保護者達の意見や思いがきちんと園に届き、反映されている


逆に、こいういう保育園は嫌だなと思ったものも書いておきますね。

◆嫌だなと思った保育園◆

●不潔(アンモニア臭がするなど)
●保育士さんが感じ悪い
●保育士さんが「?」な感じ。安心・信頼できない。
●食事はお弁当持参
●園庭がなく日当たりも悪い
●マンションの1室の様に狭く、子供達が自由でなく窮屈な感じ
●やたらとお金を取る(専用バッグや専用帽子など)

中でもやっぱり先生の良さが重要な気がします。
私は担任の先生達とも仲良くさせて頂いているので、いざと言う時にとてもお世話になったりしています。
ありがたいです。


ちなみに、こんなサイトがあります。
保育園の待機児童マップです。参考までにどうぞ。

http://www.i-kosodate.net/mhlw/varieties/waiting2005/start.asp

No.78|保育園情報Comment(0)Trackback()