忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/24(Wed)14:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

仕事を楽しむ方法

2006/08/31(Thu)22:01

ワーキングマザーに限らず、誰だって仕事を楽しみたいと思っているはずです。
特にワーキングマザーは育児も家庭も仕事も1日にこなすので、「仕事を楽しみたい!」「人生を楽しみたい!」と思う気持ちも強いのではないかと思います。

今日はワーキングマザーに限った話じゃないけど、皆に共通した話として書きます。
私は、かなり面白い!と思ったので。

会社の同期だけど、年齢も上だし、社内では偉いポジションの方とわりと仲良くさせてもらっています。彼と話をしていると、すっごく面白くて、仕事の悩みもクヨクヨした気持ちもふっきれてしまうのです。
これは彼の上司として力量ですね。

彼の下で働いたことのある友達も同じことを言っていました。
この彼、人生も仕事も全てが楽しそうなのです。
というか、自分でそうしているんですよね。

いろいろな逸話があるのですが、今日は彼の「楽しむ方法」の一つで、かなり笑えたものを紹介します!
一見「何それ?」って思うかもしれないのですが、私にはかなりの衝撃で、「うわあ〜、たっのしい生き方してて得だなあ〜!!!」と思ったのですよ。

以前彼が、お子さんを保育園に送り迎えに行く時に、「美人の先生とか美人のお母さんと保育園で挨拶したり、話をするのが大切!これが仕事につながったりもするしさ、オレのテンション上げるためにも重要よ!」って、笑いながら言っていました。彼は実際、そうやって多くの人と接する事でビジネスチャンスをつかんできています。

ここから話が発展して、彼の下で働いたことのある友達が、「ねえ、彼の名刺の整理の仕方知ってる???」って笑いながら言ってきました。
「何?」ときくと、なんと彼は名刺を普通の人がするように「あいうえお」順に整理しておらず、「美人」「まあまあ美人」「その他」で整理しているんだそうです!!!

なにそれ???セクハラ!!!ショック〜。
っていうか、これって差別!(笑)
でもかなり大笑い!!!気に入った!!!

だって、こんな些細なことでも、本当に自分の楽しいように運んでるなあと思って、関心してしまいました。「普通」の発想じゃない。
でも、実に上手。自分のために全てを楽しくするのが。

以前私が、「あー、楽しい仕事がしたい」と言った時に、「楽しい仕事なんてないよ。自分で楽しい仕事にしちゃうしかないよ」と言っていました。
それは何も仕事に限らず、全てにおいて言えるのだなって実感しました。

名刺の整理方法、くだらないですかね?(笑)
私はかなり感激したんですけど。
一見くだらなそうな小さなことだけど、そういう小さなことの楽しみが沢山集まれば、かなりの大きな楽しみになるはず。小さなクヨクヨが沢山集まれば、かなりの大きなクヨクヨになるはず。

自分が「その他」に入れられてたら悲しいけど、まあいいや、許す!
でも、多分「美人」の名刺は誰が誰だかインプットされてるから自分の頭できちんと整理されてるだろうけど、「その他」の整理は彼の中ではかなり大変だろうなあ。

いやいや、日々ハードに働いて、育児もこなし、家事もこなし、疲れた1日を終えている私。
でも、不満ばかり言わないで、自分から楽しい道を開いていけるに違いない!と新たな勇気が湧いたのでした。
PR

No.77|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

時間短縮とか、女性の働き易い環境とかっていうけど

2006/08/30(Wed)21:22

会社としては、「女性でも長く働く制度が整っています」とか、「多くの女性が結婚・出産後も復帰して活躍しています」なんていう響きは世間的なイメージアップのためにも良いにきまっています。

考えようによっては、私はかなりラッキーです。
うちの会社はまだ若い会社だから、制度は今やっと整ってきているような環境だからです。
私が出産後に活躍する女性の1例になるよう、色々な我がままを聞いてくれているように思います。
そして一緒に働く仲間が若いのもラッキーです。
比較的皆が応援してくれるというか、暖かい目で見てくれているような気がします。

しかし、育児休暇開けの時間短縮制度の中身は酷い・・・。
業務内容は、出産前にやっていたこととほとんど変わりない。
なのに、給料は激安になっています。
割に合わない。

そういう実態を考えると、やっぱり女性社員を大切にしているとは思えないんですよね。
毎日疲れ果てて一日が終わるのに、何のために頑張っているのか分からなくなります。

正直、つらい!
働くって本当に大変です。

でもね、いつもグチグチ言っているだけじゃ、自分がかわいそうだと思うんですよね。
なんとか打破できるんじゃないかと思うんですよね。
打破してみせるぞって気合いはまだ残っているんですよね。
ただ、毎日毎日本当に疲れてしまって、オフィスを出るとなかなか頭も回転しないのが現状。
長い休みが必要です。
あー、育児休暇よ、戻って来〜い。

No.76|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

派遣社員を考える

2006/08/29(Tue)22:07

今まで正社員でしか働いた事がないので、派遣社員の事は全くわかりません。
ネットで調べたりもしていますが、てっとり早いのは、派遣会社に電話して聞くことだと思って、きいてみました。

派遣社員の産休・育児休暇についてまずネットで調べてみました。

派遣労働者のなかで、長期雇用を前提にした「常用型」派遣労働者は、育児休業の申し出ができるようです。登録型派遣労働者の場合には、短期契約を前提にしているので、育児休業を申し出ることができないことになっています。さらに、派遣元(派遣会社)の労使協定で、継続雇用1年以内の者などを適用除外すると定めているときには、常用型を含めて、育児休業を申し出ることができないことになっているようです。

これをふまえて、大手派遣会社に電話で問い合わせてみました。
するとこのような回答をもらいました。
1年以上同じ会社で働いている場合で、育児休暇後も同じ会社に戻る意思がある場合は、派遣元(派遣会社)が育児休暇をとらせてくれるとのことでした。ようは、派遣社員はその派遣元に雇用されていることになるので、派遣元が育児休暇をくれるそうです。ただその場合、同じ会社に復帰できる保証はないそうです。

でも、今自分が正社員として働いている境遇で見ると、なんだかんだ言ってもやっぱり会社は正社員の方を大切にしてくれる気がします。
そう考えると、正社員から派遣にシフトする意味ってあまりないのではないかと思い始めました。

やっぱり、福利厚生、産休・育児休暇、時間短縮、在宅勤務の許可など、制度が整った企業で正社員になるのが一番ベストなんですけどね・・・。

No.75|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

気力だけじゃなく、体力

2006/08/28(Mon)21:02

ワーキングマザーにとって必要なもの。
それは体力です。

正直言います。
仕事きっつい!!!(笑)

昨日週末だというのに、保育園のバザー委員の集まりがあったせいか、かなりの疲労で始まった月曜日。
そして仕事はやっぱり激務。
激務と感じるのは、きっと時間短縮で4時にあがるせいでしょうね。

とにかく、休んでる暇はない!
次から次へと案件を同時に何件か回し、クライアント対応をこなし、色々な作業をします。
4時に終わる頃にはヘトヘトでクラクラです。

体力がないと乗り切れないわ。
気力だけじゃ持たなくなってきたわ。
弱気になっちゃいけないけど・・・。

保育園の0歳クラスのママ達ほとんどが、

1)旦那さんがかなり協力的
  →保育園の送り迎えも、家事も、育児もきちんと参加。
   週末もママだけじゃなく、パパも朝からきちんと起きて手伝いをしてくれる。

2)職場は保育園から自転車で行ける距離

ということが判明しました。
どうりで、私は他の人より疲れてるわけだ・・・。
ワーキングマザーが増えているのか、保育園の空きがないとかっていうけど、
私みたいな働き方ではなくて、こういう働き方のワーキングマザーが多いのかしら?
どうなんだろう?

今日はかなり弱気な私だけど、保育園の後、紗希のフワフワなお肌に触れてスキンシップをはかっていたら、疲れが消えていきました。
彼女がいるからもってるな、私。

No.74|ワーキングマザーお仕事日記Comment(2)Trackback()

保育園が終わった後

2006/08/27(Sun)21:56

同じ0歳児クラスの子のお姉ちゃんが、年長さんにいます。
彼女は来年で小学校。
保育園が終わってしまうので、小学校に上がったら学童だそうです。

でも学童は3年生まで。高学年になると自分で勝手に遊びに行ってしまうので、恐いって悩みをよく聞きます。
そのママもちょっと悩んでいる様子。

幸い子供が女の子だから、ちょっとは聞き分けいいのかな?
ママは、学童が終わってしまう年齢になったら「家で良い子で待っててもらうしかない」って言ってたけど、子供は遊びたいだろうしなあ。

小学校高学年になると、大抵のワーキングママ達は携帯を渡すそうです。
携帯でわが子と連絡をとりあうのだそうです。
「今帰ったよ」だとか、「これから●●ちゃんの家に行くね」とか。
でも、私は携帯を持たせたからってやっぱり心配だなあ。

まだまだ先の悩みだと思っていると、きっとあっという間なんだろうな。
それを考えても、やっぱり最適の働き方を見つけて、早いうちからシフトしていきたいのだけど、なかなか難しい。

大手企業で働く知り合いなんかは、週に何日かは在宅勤務が可能だそうです。
IBMとかNECとかもそうらしいですよね。
私の今のポジションだって、本来は在宅で出来てしまう仕事だと思うんですよね。
わざわざ会社のデスクに座ってやらなくても、全く同じ環境を家で作る事さえ出来れば、書類もいっさいないし、ネット上とメールでやりとりできる仕事なんです。
でも我が社は情報漏えいを恐れ、いっさいの仕事の持ち帰りは禁止なので、在宅勤務は絶対にありえない体制です。
なんだかもったいない・・・。

No.73|保育園情報Comment(0)Trackback()

保育園は行事がいっぱい

2006/08/27(Sun)18:47

平日は仕事が忙しくて保育園に預けているのに、週末は保育園の行事で結構忙しいのが保育園に預けて働くワーキングママの現状です。
これは、認証保育園だとないって噂を聞いた事がありますが、とにかくうちのような認証保育園は行事が沢山。

0歳クラス6人の中で、4人が「委員」をやらなくてはなりません。
どのみち、6年間の間で一度は何らかの委員をやらなくてはいけないので、早めに済ませておいた方が楽。
ということで、私はバザー委員です。

クラス委員と違って、バザー委員はバザーが終わってしまえば任務終了です。
でも、来週のバザーに向けて、かなりハードな週末です。
せめて週末は休ませて欲しいのに。
正直言って、キッツイです!

うちの保育園の場合、バザー委員の定例はほぼ毎月あります。
しかも、9時半からという早い時間。
0歳児のママは、年長さんと違って大変なのです。
だってまだ離乳食作らないといけないし、赤ちゃんはお昼寝もあるし、じっとしてないので、定例に一緒に連れて行かなくてはならず、あやしながら定例に出席です。

今週は、来週の本番にむけて、なんと9時半〜11時半までがバザー定例。
急いで帰ってお昼を作って食べさせ、また出発し、1時〜3時のバザー準備に出席。
もちろんその間に掃除も洗濯も色々こなすので、クタクタです。

来週は、バザーが日曜日。
その前日の土曜日はなんと8時半から定例!!!!おい!!!早すぎるよぉ。泣きたい。
そして日曜日は10時からバザー。
でもうちのクラスのバザー委員は運悪く「会計」担当になってしまったので、バザー終了後も仕事がもりだくさん。
当日は夜までかかるとか・・・。

平日の疲れをためこんだままの今週末。
そのまま来週の平日をすごし、更に疲れをためこんでバザーの週末をすごすのでしょう。
その次の週の私はいったいどうなってるのかしら。
まだ蓄膿も治らず、痛いんだけどな。

9月はバザーの他に、交流会っていうのもあるし、運動会もあるらしい。
忙しいなあ。

No.71|保育園情報Comment(0)Trackback()

休みがちな最初の一年を乗り切る方法

2006/08/25(Fri)21:07

保育園に入って最初の一年はほんっっっっっっとうに沢山病気をもらいます!!
この噂、半端ない!まさかこれほどまでにお休みするとは!!!!

これからもしょっちゅうお休みだとか、発熱で保育園から呼び出しだとかあると思います。
となると、仕事において周囲に迷惑がかかるのは目に見えています。
だからこそ普段から周囲とはきちんとコミュニケーションをとって、人間関係を築いておかないといけないなあと思っています。

仕事で迷惑をかけたくない。
自分の業務にはきちんと責任をおわなくては。
でも、自分が病気の時とは違って、子供が病気となると、無理してでも出社というわけにはいきません。
そして子供は突然発熱したりするので、いつ休んでもおかしくない体制を作っておかないといけないなと思っています。

うちの会社は情報漏えいにかなり厳しいので、仕事はいっさい持ち帰り禁止です。
書類もPCも全て。
となると、自分の仕事を持ち帰って処理するわけにはいきません。
急な休みの時の対応はどうしたらよいのだろう・・・。

考えた結果、私はその日の終わりに必ず、明日やるべきことをリストアップして、自分の自宅のメール宛にメールしてから帰ります。
万が一翌日の朝休む事になったら、「今日やるべきこと」を見て、誰にどう指示&連絡するべきかが分かるようにしています。
私の仕事はなんといっても1日にこなす案件数、クライアント数が多い!
だから「記憶」だけでは持たないのです。

とにかく、時間短縮で4時までの勤務は、皆が思う以上に疲れます。
時間制限なく仕事が出来るより、バリバリできて、作業効率は上がりましたが・・・。

No.70|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

保育園入園の裏技 〜ホント??編〜

2006/08/24(Thu)21:26

今日、会社の友達が言っていた裏技。
本当かどうかは知らないけど、、、試してみる価値はあるのかも。

ちなみに友達は男性です。そう、パパの立場の人。
保育園に預けて奥さんが働けるようにならないと困る!というので、かなり協力的なパパとして、一緒に役所に出向いて保育園の申し込み手続きをしたそうです。

で、彼の言う裏技とは、とにかく職員に不満をしゃべりまくる!!!
保育園に関して、行政への不満や、納得いかないと思う点をアピールしまくったそうです。
困った感を出したのかな。
彼の市区町村では、「うるさいヤツは面倒だから入れてしまえ」という噂があったそうで・・・。

本当かどうか分からないけど、でも熱意は伝わったことに間違いないのかな?
どうなんでしょうね?

ちなみに私は一切そんなことしていません。
それでも第一希望の保育園にすんなり入園できた、わりとラッキーな人らしいです。

--------------------------------------------------------
【PR】大変な育児をのりきるグッズ

No.69|保育園情報Comment(0)Trackback()