ワーキングマザーに限らず、誰だって
仕事を楽しみたいと思っているはずです。
特にワーキングマザーは育児も家庭も仕事も1日にこなすので、「仕事を楽しみたい!」「人生を楽しみたい!」と思う気持ちも強いのではないかと思います。
今日はワーキングマザーに限った話じゃないけど、皆に共通した話として書きます。
私は、かなり面白い!と思ったので。
会社の同期だけど、年齢も上だし、社内では偉いポジションの方とわりと仲良くさせてもらっています。彼と話をしていると、すっごく面白くて、仕事の悩みもクヨクヨした気持ちもふっきれてしまうのです。
これは彼の上司として力量ですね。
彼の下で働いたことのある友達も同じことを言っていました。
この彼、人生も仕事も全てが楽しそうなのです。
というか、自分でそうしているんですよね。
いろいろな逸話があるのですが、今日は彼の「楽しむ方法」の一つで、かなり笑えたものを紹介します!
一見「何それ?」って思うかもしれないのですが、私にはかなりの衝撃で、
「うわあ〜、たっのしい生き方してて得だなあ〜!!!」と思ったのですよ。
以前彼が、お子さんを保育園に送り迎えに行く時に、「美人の先生とか美人のお母さんと保育園で挨拶したり、話をするのが大切!これが仕事につながったりもするしさ、オレのテンション上げるためにも重要よ!」って、笑いながら言っていました。彼は実際、そうやって多くの人と接する事でビジネスチャンスをつかんできています。
ここから話が発展して、彼の下で働いたことのある友達が、「ねえ、彼の名刺の整理の仕方知ってる???」って笑いながら言ってきました。
「何?」ときくと、なんと彼は名刺を普通の人がするように「あいうえお」順に整理しておらず、「美人」「まあまあ美人」「その他」で整理しているんだそうです!!!
なにそれ???セクハラ!!!ショック〜。
っていうか、これって差別!(笑)
でもかなり大笑い!!!気に入った!!!
だって、こんな些細なことでも、本当に自分の楽しいように運んでるなあと思って、関心してしまいました。「普通」の発想じゃない。
でも、実に上手。自分のために全てを楽しくするのが。
以前私が、「あー、楽しい仕事がしたい」と言った時に、「楽しい仕事なんてないよ。
自分で楽しい仕事にしちゃうしかないよ」と言っていました。
それは何も仕事に限らず、全てにおいて言えるのだなって実感しました。
名刺の整理方法、くだらないですかね?(笑)
私はかなり感激したんですけど。
一見くだらなそうな小さなことだけど、そういう小さなことの楽しみが沢山集まれば、かなりの大きな楽しみになるはず。小さなクヨクヨが沢山集まれば、かなりの大きなクヨクヨになるはず。
自分が「その他」に入れられてたら悲しいけど、まあいいや、許す!
でも、多分「美人」の名刺は誰が誰だかインプットされてるから自分の頭できちんと整理されてるだろうけど、「その他」の整理は彼の中ではかなり大変だろうなあ。
いやいや、日々ハードに働いて、育児もこなし、家事もこなし、疲れた1日を終えている私。
でも、不満ばかり言わないで、自分から楽しい道を開いていけるに違いない!と新たな勇気が湧いたのでした。
PR