毎日毎日、わが子に早く会いたくて急いで保育園にお迎えに行きます。
そして汗だくで家につくのは大体6時。
そこからが大変!眠くてお腹がすいて、おまけに甘えたくてぐずぐず言い出す前になんとかお風呂の準備と食事の準備をしなくてはなりません!
私も、同じクラスのママ友達も、だいたいお風呂が先で、その後食事です。
急いでお風呂をためます。
その間に離乳食の準備をします。
お風呂から出た頃には、丁度いい感じで食べられる温度になっていてくれるのがベスト。
お腹がすいて待てない子がぐずりだすと大変なので、全て計算して行動します。
でも、いっつも頭を悩ますのが、献立!
もう、ネタはつきるは、準備に時間をかけられないは、制限が多いのです。
昔は週末に何パターンかおかずを作って冷凍して使っていましたが、最近は週末にそんなことする気力がないのです・・・。
なので食事はいつもその日に作っています。
そんな私の助っ人は、何と言っても
生協のPALシステムです。
CMでたまーに見ますよね。
生協の宅配便です。
私はPALシステムのベビー&キッズ用のコースをとっています。
今は我が家は「離乳食完了期」なので、もうあまり大人と変らない食事で良いのですが、「離乳食初期」の頃はいちいちすりつぶしたり、うらごしたりしなくてはなりません。
仕事しながらは無理!!!!
PALシステムなら、裏ごしの野菜シリーズがあります。
これはかなり便利。未だに使っています。
その他もいろいろと使える食品が沢山あるので、要チェックです。
ワーキングマザー友達は、だいたい
朝ご飯はいつも同じって人が多いです。
ちなみに我が家も、だいたいこんなメニューを回しています。
◆コーンフレーク
◆バナナ
◆ヨーグルト(ベビーダノン率が高い)
◆サラダ
◆ミルクパン(野菜を入れることもある)
◆バナナ
◆ヨーグルト
◆サラダ
◆ホットケーキ
◆牛乳(もう1歳なので)
◆フルーツ
◆ヨーグルト
◆オートミール
◆サラダ
◆バナナ
困るのは夕飯。
さて、何を作るか。毎日困っています。
冷凍庫に入れておくとかなり便利な食材は
◆ミックスベジタブル
◆冷凍ブロッコリー(PALシステム)
◆冷凍かぼちゃ(PALシステム)
◆冷凍ひき肉(PALシステム)
◆冷凍魚(PALシステム)
◆豆腐
◆おふ
◆春雨
◆トマト
だいたいこれらの食材を使って、味付けを変えて色々と作ることが多いです。
例えば、カレーライスも、ミックスベジタブルと冷凍ひき肉で作れば、煮込んだり、野菜の皮をむいて炒めたりする手間が省けます。
春雨は、PALシステムで先日買った、熱湯をかけて2分で使えるものがかなり便利です。
あとはベビーフードの色々な味付けソースをそろえておけば、同じ食材でも全然違うものがサッと作れて便利です。
上手に手を抜ける方法を覚えると、仕事をしながらの食事の準備も苦痛ではなくなると思います。
あー、明日は何を作ろう・・・。
--------------------------------------------------------
【PR】
TOHTO CO−OP WEB SITE 【東都生活協同組合】PR