忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/24(Wed)20:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ワーキングマザーと子供の食事の悩み

2006/08/24(Thu)21:15

毎日毎日、わが子に早く会いたくて急いで保育園にお迎えに行きます。
そして汗だくで家につくのは大体6時。
そこからが大変!

眠くてお腹がすいて、おまけに甘えたくてぐずぐず言い出す前になんとかお風呂の準備と食事の準備をしなくてはなりません!
私も、同じクラスのママ友達も、だいたいお風呂が先で、その後食事です。

急いでお風呂をためます。
その間に離乳食の準備をします。
お風呂から出た頃には、丁度いい感じで食べられる温度になっていてくれるのがベスト。
お腹がすいて待てない子がぐずりだすと大変なので、全て計算して行動します。

でも、いっつも頭を悩ますのが、献立!
もう、ネタはつきるは、準備に時間をかけられないは、制限が多いのです。

昔は週末に何パターンかおかずを作って冷凍して使っていましたが、最近は週末にそんなことする気力がないのです・・・。
なので食事はいつもその日に作っています。

そんな私の助っ人は、何と言っても生協のPALシステムです。
CMでたまーに見ますよね。
生協の宅配便です。

私はPALシステムのベビー&キッズ用のコースをとっています。
今は我が家は「離乳食完了期」なので、もうあまり大人と変らない食事で良いのですが、「離乳食初期」の頃はいちいちすりつぶしたり、うらごしたりしなくてはなりません。
仕事しながらは無理!!!!

PALシステムなら、裏ごしの野菜シリーズがあります。
これはかなり便利。未だに使っています。
その他もいろいろと使える食品が沢山あるので、要チェックです。

ワーキングマザー友達は、だいたい朝ご飯はいつも同じって人が多いです。
ちなみに我が家も、だいたいこんなメニューを回しています。

◆コーンフレーク
◆バナナ
◆ヨーグルト(ベビーダノン率が高い)
◆サラダ

◆ミルクパン(野菜を入れることもある)
◆バナナ
◆ヨーグルト
◆サラダ

◆ホットケーキ
◆牛乳(もう1歳なので)
◆フルーツ
◆ヨーグルト

◆オートミール
◆サラダ
◆バナナ


困るのは夕飯。
さて、何を作るか。毎日困っています。

冷凍庫に入れておくとかなり便利な食材は

◆ミックスベジタブル
◆冷凍ブロッコリー(PALシステム)
◆冷凍かぼちゃ(PALシステム)
◆冷凍ひき肉(PALシステム)
◆冷凍魚(PALシステム)
◆豆腐
◆おふ
◆春雨
◆トマト

だいたいこれらの食材を使って、味付けを変えて色々と作ることが多いです。
例えば、カレーライスも、ミックスベジタブルと冷凍ひき肉で作れば、煮込んだり、野菜の皮をむいて炒めたりする手間が省けます。
春雨は、PALシステムで先日買った、熱湯をかけて2分で使えるものがかなり便利です。
あとはベビーフードの色々な味付けソースをそろえておけば、同じ食材でも全然違うものがサッと作れて便利です。

上手に手を抜ける方法を覚えると、仕事をしながらの食事の準備も苦痛ではなくなると思います。
あー、明日は何を作ろう・・・。

--------------------------------------------------------
【PR】TOHTO CO−OP WEB SITE 【東都生活協同組合】
PR

No.68|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

お知らせ

2006/08/23(Wed)21:44

頑張っている女性を見ると、勇気が湧いてきます。
自分にもまだまだ出来そうだ!って。
そんな勇気を人に与えることが出来ればと思い、このブログも書いているわけですが・・・。
参考にして下さる人が一人でもいればいいなと思って書き続けています。

そんな、「頑張る女性」の一人である、会社の友達がいます。
彼女も既婚者。先輩と起業したという嬉しいお知らせを聞き、なんだか自分に少しやる気をおこさせてくれました。
私が起業できるとかじゃなく、頑張る気持ちをくれたというか。
そんな彼女の先輩が育児と仕事の両立について講演をされるそうなので、この場で少しご紹介します。
よかったら、参加してみて下さいね。


◆日時:2006年8月28日(月)19:00〜21:10
◆場所:法政大学経営大学院(101教室)
◆詳細はこちら
http://college.dreamvision.co.jp/entry/060801/01.html

よろしくお願いします!

No.67|ワーキングマザーお仕事日記Comment(2)Trackback()

0歳からの保育園児成長日記:4ヶ月目

2006/08/23(Wed)20:59

0歳から保育園なんてかわいそうとか、いろいろな意見があります。
でも、実際に自分が保育園で育った友達の意見は、「子供は寂しくなんてないよ」とか、「ママがいつもいないからって自分がかわいそうだなんて思ったことないよ」とかです。
保育園の子だって幼稚園の子と同じ様に、ちゃんと良い子ですくすく育ちますよね。

8ヶ月で0歳クラスをスタートしたわが子の現在の成長ぶりはこんな感じ。
現在1歳0ヶ月で保育園4ヶ月目です。

◆食事◆
保育園の食事はおいしいらしく、食事もおやつもかなり沢山パクパク食べている様子です。
保育園が始まってから、レトルトのベビーフードが嫌いになってしまいました。
「本物」の味を覚えてしまったのかしら〜。

保育園の離乳食は家で慎重に順序立ててあげていた時とは大違いで、結構進んでいました。
家では、「後期はまだこんな食事与えちゃだめかしら」とかって悩んだりしていたけど、保育園ではもう「完了期」の色々な食材を食べていたりします。
子供はママの知らない所で、以外と「大人」になっていたりするのですね。

わが子の成長に感動です。

◆遊び◆
上の子達の遊びを見ているからか、いろいろなしぐさや遊びを覚えてきます。
突然携帯を持って「もしもし」をするようになりました。
狭い所に入って遊ぶのも、保育園の教室の狭い棚で遊んでいるせいですね。
歩ける子達を見ていて、歩く行為をまねる様になりました。
確か、ハイハイの時もそうでした。
常に周囲を見て、自分もできるかな?ってチャレンジしているように見えます。

保育園の水遊びも大好きなようで、おかげでお風呂ではシャワーを頭からかけてしまっても泣かなくなりました。

◆社会の中での成長◆
友達とおもちゃを奪い合いしたりしながら、「ママ対自分」だった時とは違う社会を学んでいる様子です。

人に上手に接することが出来る様になっているような。
上手にかわいがってもらえる方法を学んだというか・・・。

・臨時の先生・
「最近私と仲良しなのよ。全然手がかからなくて良い子なのよ。ニコニコしながら一人で遊ぶし、
欲しいものはちゃんと自分でアレ、コレって指さすし。この子、かっわいいわねー。」

・担任の先生・
「他の子達を私がだっこしたりしていないで、私がフリーだって知ると、ニコニコしながら寄って来て、だっこしてって言うのよ。だっこしてあげると、頭をぺったりくっつけて甘えてくるの。」

ふむふむ。
なんだか世渡り上手な感じに成長してるわ。(笑)

◆病気に対する免疫◆
入園したての頃は、こっちが泣きたくなる程よーーーーーーく病気をもらって来てお休みしていました。
風邪が治ったかと思うと、また新しい風邪をもらって来て発熱&お休み。
風邪が終わったかと思うと、手足口病をもらって来てお休み。
手足口病が終わったかと思うと、嘔吐下痢をもらって来てお休み。
嘔吐下痢が終わったかと思うと、また風邪をもらって来てお休み。

1週間無事に元気で保育園に行くと、必ず次の週は病気でお休み。
それの繰り返しでした。

もう!!!!!!
ママは本当に気が滅入ります。

でも最近、だいぶ落ち着いて来た気がします。
もう2週間程何事もなく登園しています。

そろそろもらってきちゃうかな・・・。

No.66|保育園情報Comment(0)Trackback()

ワーキングマザー、1日のタイムテーブル

2006/08/22(Tue)20:54

眠い。なんとも眠い。
なぜなら、今日も5時起きだったから。
紗希が5時に遊び始めたからなのです。
本人はその後6時に二度寝して、7時の起床まで寝ていましたが、私は誰より早く起きて、自分の準備や掃除や、紗希の保育園の準備や食事を作らないといけないのです。
そのまま出社。
とにかく眠い!

さて、今日は私の毎日がどんな感じかを参考までに書いてみようかと思います。
育児と家事と仕事とを1人の人間がこなすので、やっぱり体力が必要ですね。
体力がそれほどない私は、未だ風邪&蓄膿と戦っております。

◆1日のタイムテーブル◆
6:00 起床(紗希が遊び始めたりすると、5:00起床のこともあり)
6:30 紗希と旦那の朝食の準備
6:40 自分の出社の準備
6:50 紗希の保育園の用意
7:00 掃除
7:10 紗希を起こす
7:20 

・ 紗希に朝ご飯を食べさせる
7:40
7:50 食事の後片づけ
8:00 旦那起床

・ 紗希をだっこして、体温はかったりしながらスキンシップをはかる
8:10
8:15 出社(保育園の送りは旦那担当)
9:30

・ 会社
4:00
5:30 保育園にお迎え
6:00 帰宅
6:10 お風呂の準備と夕飯の準備
6:30 紗希とお風呂
6:50

・ 紗希に夕飯をあげる&自分も何か食べる
7:30

・ 紗希とたっぷり遊んでスキンシップをはかる
8:00
8:10 紗希を寝かしつける&紗希就寝
8:20 洗濯開始
8:30 紗希が散らかしまくった部屋の片づけ(おもちゃが散乱)
9:00 洗濯を干す
   (旦那が夕飯いる時は作る)
9:30


・ 自分の時間
10:30
10:40 紗希がお嫁に行く時に持たせる育児日記を書く
11:00 就寝


自分がゆっくり休む時間はほとんどありません。
この他にも、オムツかえたり(う○ちの時とか)、手をふいたり、顔をふいたり、危険な場所や物から離すために追いかけまわしたり、ぐずりをあやしたり、着替えさせたり、遊びに反応してあげたり、色々あります。
座っている時間はあまりないです。

一日の中で「自分の時間=仕事している時」なのです。
だからせめて仕事は、心から楽しめて、自分の納得できる事をしたいと思うわけです。
それじゃないと、なんのために頑張ってこんなに一日動き回っているのか分からないな。

------------------------------------------------------
【PR】家族で旅行


No.65|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

復帰してからというもの

2006/08/21(Mon)20:41

ずっと体調が悪い!!!

今日も朝から激務を4時までに処理しなくてはならず、本当にバタバタしていました。
実は出社前に熱をはかると、37.0度。
でも、今日はものすごく忙しい一日なので、休めず。
休んでもいいとは思うんですけど、やっぱりもっと辛い時用と、紗希の発熱の時用に、極力休まないようにしないとという気持ちが働きます。

周囲への迷惑を最低限にしないと、との思いからです。
あとは、気を使い過ぎかもしれませんが、私がこのカンパニーでは初の育児休暇開けに復帰した社員なので、後に続きたいと思っている人に迷惑をかけたくないからです。

迷惑とは、「ほら、やっぱり育児休暇開けの女子社員は甘えてる」みたいなことを思われちゃったら、次に取る人がかわいそうだから。
考え過ぎ??

今日は忙しすぎて、薬を飲むのを忘れました。
そして先生に来いと言われたのに、耳鼻科に行く時間もありませんでした。

結果今、37.7度の熱。
急がば回れなのかなあ。きちんと休養して治した方がいいとは思うのですが、なかなかねえ。

No.64|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

制度としての時間短縮制度だけど

2006/08/20(Sun)12:19

妊婦時代も、育児休暇あけに時間短縮制度を利用して4時までの勤務をしている今も、やっぱり多少なりとも周囲に迷惑をかけていることは事実としてあると思っています。
いつも忘れてはならないのは、妊婦さんやワーキングマザーが偉いわけじゃないってことですよね。

先日、「女性が働き易い会社」としてわりと有名な某大手企業の男性社員の方々とお話する機会がありました。わりと年配の方々なので、上の立場からチームを見守っていらっしゃる立場の方々です。

その方々もおっしゃっていましたが、いくら制度が整っていて、時間短縮制度等があるからといって、やっぱり仕事がある以上、なかなか表で言われている様に簡単な話ではないそうです。
実は敵は女性社員達だそうです。女性だから理解があるというのは反対で、かえって、「なんで私達はこんなに働いているのに、あの人だけ特別扱いなのよ!」という不満だらけで、避難や喧嘩、しかも正社員からの避難ではなく、派遣さんからの不満の声は多いらしいです。

ただ、上手くのりきっている人もいるそうです。
ようは、やっぱり「人間性」ってことです。そりゃ、「私は子供がいるし、制度があるんだから、時間短縮で帰ってあたりまえでしょ!」っていう態度じゃ、周囲もブーブーですよね。特に、自分が同じ体験をしないと、育児の大変さなんて、話で聞いただけじゃ分かりっこないですし。周囲への気配りや、迷惑をかけて申し訳ないと思う気持ちや、仕事への責任感、周囲との信頼があってこその、時間短縮制度だなあと思います。

私も上手にやっていかないといけないな。
今のところ、周囲は暖かい方ばかりだけど。

No.63|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

これで4回目だし、「自分」を入れよう

2006/08/18(Fri)21:05

朝から激務でした。
すっごいバタバタ。
あっという間に午前中は終わってしまいました。

喉がすごく渇くけど、次から次へと入ってくる急ぎの案件やら、申請手続きやら、質問への返答やら、メールの処理やらに終われ、水分も全く取れず、唇がガサガサに。

今日はやけに喉が渇く。
そして首が痛いし、肩が凝る。
なーんかクラクラしてるし、疲れた顔してるなあ。
ツワリの頃を思い出していました。

限られた有休は、紗希が病気で保育園を休む時や、急に熱で呼び出しがかかった時の早退とか遅刻とか、に極力とっておかなきゃというマインドが働いているようで。
母親になってから、自分のことをかんがえてあげたり、自分をきちんと見てあげることができなくなってるなあ。

疲れ果てて家に帰り、保育園のお迎えに。
それもクタクタで、いつもママ友達と沢山楽しくおしゃべりするのに、それさえしんどい。
抱こもかなり辛い。

家に帰って、熱をはかってみたら、37.7度
熱だったのかあ。
なんで気付いてあげなかったのかな、自分の体なのに。

めったに熱とか出さない私が、今月に入って4回も熱を出しているのは変ですね。
仕事と、育児と、家事とで頭がいっぱい。
特に「育児」部分が脳を占める割合が大きいです。
そこに少しでも「自分」を入れてあげないと。
子供に離乳食あげたら、自分も食べた気になってたりもするし。

こんなにいっぱいいっぱいの脳みそを考えると、やっぱり今の働き方は正しくないのかもしれないと思うのですよね。

No.62|ワーキングマザーお仕事日記Comment(1)Trackback()

保育園入園の裏技ですって

2006/08/17(Thu)23:09

「この働き方が私の望む働き方なのか???」と、今日も1日もんもんと仕事をしていました。
よくない、よくない。
これは精神衛生上よくない!
前向きに進まないとね。

お盆休み中に色々進路を考えようと思っていたけど、保育園をお休みさせていると、やっぱり自分の時間はありませんでした。
なので、考えられず!

そう考えると、保育園に預けて仕事をしていて、限られた時間の中で一生懸命に仕事をしたり、育児をしたり、家事をすることって大切なのかもしれません。
仕事も、育児も、家事も、なんとなく効率上がってる気がしますよね。
メリハリです!

悩んでいても仕方ないので、色々と疑問点や不安材料、何が障害で自分は動けずにいるのかなどを書き出すことにしました。
そしてリサーチ開始。

私の今の課題は、

1)いかにして現在入園しているわが子を退園させられることなく、仕事を変えるか。
  (在宅とか派遣とかに転換した場合)

2)2人目を妊娠・出産の際に、下の子も保育園に入園できるようにするにはどうするのが良いか。

3)2人目を妊娠・出産の際に、現在入園中のわが子が退園させられるリスクはどんな場合か。


です。

そういったことをふまえ、色々探しています。
リサーチ結果は徐々にそのつどアップ予定です。

で、今日の発見。
保育園入園のこんな裏技があるんですってね。

公立の保育園の場合は、すでに仕事についている人の中で、
勤務時間の長い人が最優先で入園出来ることは知っていました。
もしこの条件に満たなくて、入園条件が少し不利な人がどうしても
4月の一括応募で預けたい場合は、申し込みが始まる前の期間に
民間の保育園の一時預かりなども活用して、

1)働いている実績をつくる
2)保育園代を払っている証明を添付する

と有利なんですって。


No.61|保育園情報Comment(0)Trackback()