うちの会社にも時間短縮制度があります。
そのことを知らない女子社員もいっぱいいるけど。
私も知らなかったし。
時間短縮については、保育園の入園に関して、いろいろと人事部に問い合わせてる時に初めて口答で教えてもいました。だから皆が知らないのも無理はないです。
一応書類にも書かれてはいるけど、詳細はなかったような。
とにかく、
社員の権利としてある様々な制度については、自分のためにも自ら進んで主張すべきです!時間短縮という制度のおかげで、保育園に安心して預けることができました。
お迎えの時間を気にすることなく勤務できるからです。
基本的に法律では、勤務終了時間の1時間前までが時間短縮だそうです。(たしか、人事部はそう言ってたな)
うちの場合はそれだと5時なのかな?
でも、5時にあがってたら、間に合わない!
だって六本木って遠いのです。
うちかはら1時間10分はかかるから、5時にオフィスを出れたとしても、お迎えはなんだかんだ6時半になってしまいます。
もちろん保育園は延長できるけど、
ママの1日は、保育園にお迎えに行って終わりじゃない!その後が大変なんですよ!
お風呂に入れて、食事を作って、食事を食べさせて、大人の食事の用意をして、あとかたづけして、大量の(保育園はとくに多い)洗濯物をして、前日の洗濯物をかたづけて、寝かし付けて、明日の用意をして、子供が散らかした部屋をかたづけて・・・。
お迎えが遅くなればなるほど、子供との時間は減るし、自分の時間はなくなるし、睡眠時間も削られるわけです。
だから私は我がままを言って、
4時までの勤務にしてもらいました。
仕事の内容としては、4時にあがれるものではないけど、でも絶対に4時にあがります!
その辺はケジメをつけとかないと。
周囲に嫌われないように、フォローもちゃんとしとかないといけないけど、今のところは周囲の目は冷たくないです。
-----------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
【PR】
ワーキングマザーに働き易い会社ないかな