忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/24(Wed)21:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

いよいよ本格復帰なのに

2006/08/16(Wed)13:10

明日から私が一人でサービスの担当。一週間は慣らしだったけど、明日からは本格復帰。

なのに風邪は治らず、よりによって今朝から発熱です。

今まではなかなか熱なんて出なかったのに、ここ1ヶ月で三回目の発熱。どうしちゃった、私?

今までは気合いでなんでも乗り越えて来たけど、もうそんな余裕ないし。困りました。

写真はちょうど一年前の今日の紗希。一人の人間が一年間でものすごく成長しました。私も大きな仕事をしてきたってことだな。




PR

No.60|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

久しぶりのベッタリ

2006/08/15(Tue)13:11

復帰して一週間。紗希が高熱の中、引き継ぎでバタバタと忙しい一週間でした。
看病と、引き継ぎと、育児休暇でボケボケの頭をリセットするのと、今後の働き方を考えてみたりするのとで疲れもあったのか、風邪をひきました。

めったに風邪ひかないのに。

せっかくのお盆休みは風邪。友達との約束もキャンセルです。

でも久しぶりに平日に紗希とずっと一緒にいれます。お盆休みあけが本当の復帰になるんだろうな。ずっと紗希と離れた時間をすごすことになります。




No.59|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

育児休暇あけの時間短縮制度

2006/08/11(Fri)23:19

うちの会社にも時間短縮制度があります。
そのことを知らない女子社員もいっぱいいるけど。
私も知らなかったし。
時間短縮については、保育園の入園に関して、いろいろと人事部に問い合わせてる時に初めて口答で教えてもいました。だから皆が知らないのも無理はないです。
一応書類にも書かれてはいるけど、詳細はなかったような。

とにかく、社員の権利としてある様々な制度については、自分のためにも自ら進んで主張すべきです!

時間短縮という制度のおかげで、保育園に安心して預けることができました。
お迎えの時間を気にすることなく勤務できるからです。

基本的に法律では、勤務終了時間の1時間前までが時間短縮だそうです。(たしか、人事部はそう言ってたな)
うちの場合はそれだと5時なのかな?
でも、5時にあがってたら、間に合わない!
だって六本木って遠いのです。
うちかはら1時間10分はかかるから、5時にオフィスを出れたとしても、お迎えはなんだかんだ6時半になってしまいます。

もちろん保育園は延長できるけど、ママの1日は、保育園にお迎えに行って終わりじゃない!その後が大変なんですよ!
お風呂に入れて、食事を作って、食事を食べさせて、大人の食事の用意をして、あとかたづけして、大量の(保育園はとくに多い)洗濯物をして、前日の洗濯物をかたづけて、寝かし付けて、明日の用意をして、子供が散らかした部屋をかたづけて・・・。

お迎えが遅くなればなるほど、子供との時間は減るし、自分の時間はなくなるし、睡眠時間も削られるわけです。
だから私は我がままを言って、4時までの勤務にしてもらいました。

仕事の内容としては、4時にあがれるものではないけど、でも絶対に4時にあがります!
その辺はケジメをつけとかないと。
周囲に嫌われないように、フォローもちゃんとしとかないといけないけど、今のところは周囲の目は冷たくないです。
-----------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
【PR】ワーキングマザーに働き易い会社ないかな

No.58|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

会社にいる目的の一つが

2006/08/10(Thu)20:48

私が会社にいる目的の一つは、人と出会うこと。
ただデスクでひたすら仕事をしているのでは、下手するとその会社のために従事することになって、会社という枠を外すと、個人としては何も残らないなんてことになる恐れがあるからです。

復帰前後からかなり自分の進路に悩んでいる私ですが、自分の頭の中であれこれ悩むより、人と会って話をした方が、自分では思いもしなかった方向にいくことがあるからです。

でも、4時までの時間短縮勤務、かつふつ〜に一般社員と同じ業務内容の私には、人と話をしている暇がない。なので、せめてランチは誰かと行こうと思っているのです。

今日も色々話をしました。
ただスッキリ発散するのではなく、一歩前進しないと意味がない。そんな身のある会話をしたいです。たった1時間のランチタイムでは足りないんだけどね。なんとか方向が開けるといいけどなあ。

そうは言っても、現行業務はどんどん進むので、必死で引き継ぎもしているわけで・・・。
明日で引き継ぎが終わり。当人はいなくなるので、その後一体どうなるのやら。
それと同時に、自分のキャリアのために進む道も真剣に考えなくては。
現行業務とキャリアのための道とは相反するので、賢く良いタイミングを見極めて進みたいですね。

仕事と育児をしながらでは、自分でゆっくり考える時間がないのが現状です。お休みの時にでもゆっくり考えよう。

焦って動かなくてもいいから、自分の有利な方向にじっくり考えて進もう。

No.57|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

復帰3日目の疑問

2006/08/09(Wed)19:31

育児休暇があけて復帰してフタを開けてみると、
サポート的な業務ではなく、かなり責任のある仕事ばかり。
話が違う。
担当者が辞めるからその代わりに入るらしいのです。
しかも引き継ぎが1週間しかないのです!!!ひどすぎる!

高熱の娘を母に預けてまで出社した初日。
さすがに看病が必要で休んでしまった2日目。
引き継ぎがあるので、泣く泣く出社した3日目。

娘はゴホゴホ咳こんでいました。
心が痛みます。
世間からすると酷いスパルタママだな。

仕事はと言うと、育児休暇あけで時間短縮という制度を利用し、4時あがりなんです。
でも、正社員一人抜ける部分を代わりに担当するって、そんなんで4時あがりなんてどう考えても無理。

そんなイライラと戦いながら、このイライラを家に持ち帰っちゃダメだと自分に言い聞かせ、
きっとそれが本当のストレスとなって自分にふりかかってくるんだろうなと考えると、
本当に意味のない働き方だと実感するわけです。

保育園にお迎えに行って、紗希をギュッとすると、疲れも半減。
でもでも、お風呂に入れてご飯を食べさせてる途中で、眠くて眠くて寝てしまった紗希。

ああ、私は何をしているのだろう?って思うわけです。
娘と会えたのは、朝と夜だけ。
しかも夜はほとんど接している間もなかったな。
パパかよっ!ってつっこみ入れちゃいます、自分で。

この働き方は私には絶対に間違っている!それを実感しています。通勤時間の1時間10分てのも大きいし。

私はここから絶対に脱したい。
でもどうやって?何をして?
それがまだ完全に見えてない。
子育てしながら働く良い方法ってもっとありそうなんだけど。

眠っている娘の咳こむのがさっきから何度も聞こえています。
咳がひどくなったのかな。
ごめんね、ママが悪い・・・

No.56|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

そんなとこまで考えて生まないよなあ・・・

2006/08/08(Tue)22:03

保育園に入れて、仕事に復帰するぞと決めて産休・育休に入りますよね。
でも、保育園入園の実情を深くまで考えたり調べたりして、準備万端で出産を控える人って少ない気がするけど、どうなんだろう?
少なくとも私を含め、私の周囲にはそういう人はいなくて、実際子供を授かって大分たってから悩み始める人が多いのです。

フタを開けてみると、保育園の入園は実は0歳児クラスの4月入園じゃないとほぼ入れないという事実を知ります。
しかも、それでさえも落選することだってあるし。
育児休暇が子供が1歳になるまであっても、保育園に4月に入園させないといけないとなると、1年の休暇制度には意味がありません。
大抵、保育園に入園したら一月以内に復職しないといけないというルールがありますから、4月に入園したら5月には復帰しないと。

でも、保育園に入る時点でまだ3ヶ月とか、6ヶ月とか、小さい小さい赤ちゃんの可能性があります。
簡単に言うけど、まだ月齢の低い頃の赤ちゃんの世話って本当に大変で、ママは夜中に何度も起きていたりするので、寝不足の毎日。
それで仕事だなんて、かなり厳しいです。

それに、授乳の問題。
保育園では哺乳瓶でミルク。
だから授乳を辞める様に言われるはず。少なくとも、朝と夜だけにしないといけないですよね。
月齢が低いのに、ママとしてはかなり悩むところです。
ママの身体もキツイし、子供もかわいそうな気がするし・・・。

それに、もし保育園に入れない場合、更に半年間育児休暇を延ばすことが出来る制度もあります。
でも、例えばうちのような8月生まれの場合、8月の入園が無理で、更に半年延ばしたとしてもまだ2月。結局は途中入園の時期!

制度はあるものの、やっぱり厳しい現実が山ほど待ち受けています。
楽しいはずの妊婦時代や、育児休暇中も、悩みがつきないなんて、なんてもったいない!
前にも書いたけど、やっぱり私は次は4月生まれの子にしたいわ。

No.55|保育園情報Comment(2)Trackback()

2日目の挫折

2006/08/08(Tue)12:59

昨日の初出社後、実家にサキを迎えに行くと、まだ高熱。
その時は38.7度でした。
元気でご飯もよく食べるのが救い。

旦那さんが早く帰って迎えに来てくれて、3人で車で自宅に戻りました。
さすがに何日も実家に泊まるわけにもいかず、今後どうしたらいいのか、
頭をかかえる私。
かなりへこんでいました。

こんな状態で仕事ができるのか、かなりの自信喪失です。
同じ様な悩みをかかえるワーキングマザーも多いですね。
丁度同じ2005年出産のママ友達で、同じく復帰したものの、子供の病気でお休みばかりしていたり、
就業時間が長くて子供との時間がどんどんなくなることへのフラストレーション等、同じ悩みをかかえた人って沢山いるんですよね。(ミクシィの私の日記にカキコしてくれています)

昨夜はグズグズで、結局またもや39.3度まで熱があがり、ずっとずっと抱っこしていないと泣くので、夜中もずっと抱っこ。
私はほとんど眠っていません。
そんな状態で翌日会社で仕事なんて、体力的にも自信がない。こんなマイナス思考じゃ乗り切れないわ!

でも結局、復帰二日目にして今日は会社を休みました。
何が自分にとって大切かって、そりゃあ娘の命です。

家族との時間や母親としての役割を優先順位のトップにもっていきつつ、自分が輝ける働き方を見つけたいですね。

早くこのモヤモヤから脱したい。

No.54|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

初日を終えて

2006/08/07(Mon)17:52

疲れた〜。久しぶりの職場は浦島太郎でした。

やっぱり遠い。育児しながら一時間以上は遠すぎるってのが感想。あとは、4時あがりなんて不可能じゃないかと思う業務内容です。仕方ないですよね。会社なんだから。

紗希はまだ38.6度の熱。仕事中も心配だし、ヒルズに遊びに来ている赤ちゃん達がやけに目に付きました。

仕事の自信がない。困った。明日も保育園行けないかな。そしたら私も休まなきゃいけないし。困った。

No.53|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()