忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/25(Thu)00:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

眠い中のスタート

2006/08/07(Mon)08:41

これから出社です。暑いし眠いし、自分の体力が心配です。

今朝も38度の熱の紗希を母に預けての出社。本人は元気だけど私はかわいそうで心が痛い。しかも明日以降はどうなるのか不安。実家は今日までだし、明日保育園行けるのか、今の状況では分かりません。

昨夜は熱でグズグズの紗希は夜中何度も泣いて起きて、その度にずっとだっこ。
なのに5時半起床。私はいったい何時間寝れたのかな。クマが酷い。仕事できるのかなあ。
PR

No.52|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

初日で復帰の壁

2006/08/06(Sun)22:31

明日が復帰初日なのに、昨日から紗希は熱が出たままです。今日は紗希の一歳の誕生日。めでたい日なのに私は困りはてていました。

赤ちゃんてママが仕事に復帰するのが分かるらしく、困らせるわけじゃないけどよく病気するって保育園の先生が言ってました。まさか自分の子がそうなるとは。

誕生日の今日はどこもいけず、赤ちゃんも食べられるケーキを作ってお祝いしました。

さて困った。

夕方旦那さんが一言。

「実家に泊まって実家から出社したら?明日は早く帰って車で迎えに行くから。」

ということで今実家です。車で送ってもらいました。これでとりあえず初日はセーフ。

でもやっぱり高熱の後に保育園に預ける意志が私には弱いし、こんな弱い意志でこの先どうなるかな。ママの強い意志が必要です。あとはやっぱり家族のサポート。

しかしまあ、本当に困らせてくれます。もう10時30分なのにまだ寝てくれません!抱っこして寝て、布団におろすと泣いて怒ります。熱がある時ってそうなんですよね。不安なのかな。

明日から朝早いのに。想像以上に大変なのかな、仕事と家事と育児の両立は。

No.51|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

初めての誕生日会〜バースディ・イブだけど

2006/08/05(Sat)22:47


明日で紗希が1歳です。
今日は両家の両親を招いての誕生日会でした。

1歳の誕生日ってものすごく考え深いし感動。
なので私はずっとはりきっていました。
今日のために昨日から料理やバルーンデコレーションを作ったり。

両親達がそろって始まった誕生日会。
紗希もご機嫌でごちそうを食べていました。
そしてプレゼントターイム!

たくさんのプレゼントに大興奮の紗希。
私の両親からは念願の赤いトリップトラップ(椅子です)をもらいました。
これ、ロングセラーなだけあります。値段は高いけど、やっぱりいい!それだけのことあるわ。
デザインもかなり良いし、座りごこちがいいのか、かなりご機嫌でおすわりしてくれます。
部屋のインテリアとしてもかなりよろしいです!紗希の誕生日なんだけど、ママ大喜び。

友達からは、ファンキーな靴をもらいました。
これ、かなり私はお気に入り。かっわいい〜。
義理の妹からは、ぽぽちゃんの遊び道具セットをもらいました。ぽぽちゃんは既に義理の母が買ってくれていたので、その遊び道具を選んでくれたわけです。これがかわいい。紗希がぽぽちゃんのママになって、お世話をするためのグッズが沢山入っています。たとえばオムツとか、おしりふきとか、お食事セットとか。

いつか紗希もママ役をできるようになるんだろうね〜。
成長が楽しみです。

義理の母からのプレゼントのお洋服に着替え、一升もちをかついだあたりでぐずりだしました。
だっこしたら熱い。
皆は「そう?」って言うけど、いつもだっこしている私にはわが子のいつもとの違いに気付きます。
熱をはかると8度あるじゃないですか!

誕生日会の最中にいきつけの小児科に行ってきました。
かわいそうに、扁桃炎で喉にウミができていました。
これから熱があがると言われたので、その後に予約していたスタジオアリスでの写真撮影をキャンセルしました。

なんか寂しい。
たった1回の誕生日なのに、紗希がかわいそうでなりません。
その後39.1度に。
ずっとぐずぐず。
薬も飲んでくれなくて困っていたけど、なんとトリップトラップに座るとご機嫌で薬を飲んでくれました。

明日は少しでも下がるといいな。
明日が本当の誕生日なんだから。

No.50|お勧めベビーグッズ紹介Comment(0)Trackback()

幸福な時間が終わります

2006/08/04(Fri)22:33

今日で育児休暇が終わりです。
最後の日でした。
最後の日にこんなに感傷的になるなんて思ってもいませんでした。

仕事をしている時には感じることのできないことを沢山感じる事ができた一年でした。
娘をベビーカーに乗せて川沿いを散歩したりしながら、季節を肌で感じることができたし。
仕事をしている時は、朝と夜の六本木の街や、新宿の駅くらいしか見ていなかったので、
夏の暑さや冬の寒さをゆっくり感じることもできずに、知らぬ間に季節が変っている感じでした。

今日は早めに保育園のお迎えに行き、そのままベビーカーで娘とよく通った散歩道を行きました。

「紗希ちゃんがまだネンネ赤ちゃんの頃、ベビーカーを対面式にしてよーくお散歩したね。」
とかって独り言のようにしゃべりながらお散歩。
紗希は時々私の方に振り返ってはニコニコ笑って楽しそうでした。

こんなにも娘と一緒の時間が大切なことで、それができることが幸福なことだなんて、
育児休暇最後の日に改めて感じることができました。

あさってで1歳。
大きくなったね。
なんだか今日はいつもの何倍も娘が愛おしくて、何度も何度もギュッとしてしまいました。
紗希はニコニコ大喜び。
でも、なんで今日はこんなに沢山ギュッとされるのかな?って感じでちょっと不思議そうだったなー。

No.48|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

1人目はいいが、2人目は?

2006/08/04(Fri)15:01

今週末で娘が1歳になります!!
おめでとう〜!!!1歳って感動です。
この一年間、よく頑張ったなあって振り返ると、感動です。
ここまで1人の人間を育てたんだもんなあ。。。

娘は今、つかまり立ちをしてつたい歩きしまくっています。
ものすごく上手にモノからモノへと、おさるさんの様に。
多分この子、運動神経良いな。(親バカ)

保育園も慣れて来て、いよいよ職場に復帰します。
ここまでを振り返っても、ホッと一息出ますね。
ようやく、ようやくここまで来たぞ!っていう感じ。
かなり大きなことをやりとげた感。

でーもー、同じく働くママ友とよく話すのですが、
これってようやく1人目が終了なんですよねぇ。
ん?
2人目はどうする?どうなる?どうなるの???と考えると、また更に悩みが出て来るわけです。

悩んでばかりいても仕方ないので、進むしかないんだけど。
年齢を考えても、本当は上の子と4つくらい歳をあけたいところ、まあ2つだなあ。
となると、今しか将来の仕事にむけての準備期間はないわけですね。
先の先を考えて進んでいかないと。

しかも、2人育てながらの仕事って相当大変だろうなあ。
まだ1人目であたふたしている状態だけど。

No.47|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

フリーになるということ

2006/08/04(Fri)14:41

webの仕事、特にデザインやプロデューサーをしていると言うと、
大抵のかたは「じゃあ家でできるね」と言います。

ちょっと前から、SOHOだとか在宅だとかっていう言葉、はやってますよね。
ものすごく簡単に言えてしまうし、簡単そうに思えるのですが、私は正社員の方が断然楽だと思います。

フリーの在宅でwebデザインで収入を得ようと思うと、よほどの信頼や実績が必要かと。
たま〜に安〜い仕事が入ってくるような感じならいくらでも可能かと思うのですが、
固定である程度の収入を得るのは本当に大変なことです。

フリーということは、仕事の腕だけじゃなく、やっぱりその人の人間性も売り物だと思うし。
自分の時間を自由に設計できるのはメリットだけれど、それもメリハリつけるのは難しいと思うし。
保育園が「フリー」をどう受け入れてくれるかも疑問だし。
乗り越えるべきハードルは結構あります。

でも、色々と考えてみるものの、やっぱり私には在宅ワーカーが一番良いワークスタイルなのかもしれないと、最近真剣に思い始めました。
ものすごく不安だし、準備が全然できていないので、即ってわけではないけど、徐々に計画を進めてみようかなと思う今日この頃です。

今週末で1歳になるわが子は、夜中3回は泣いて起きます。
そのたびに抱っこして寝かし付けること約30分。
こんな日々がいつまで続くか分からないけど、、、とにかく毎日寝不足。
でも準備を始めるにあたって、もっと寝不足の日々がしばらく続く事は覚悟しないといけないんだろうなあ。
子供&旦那にやつあたりしない程度のストレスにとどめておかないといけないっていうのも結構大変なわけですが・・・。

No.46|ワーキングマザーお仕事日記Comment(0)Trackback()

保育園入園について

2006/08/03(Thu)22:25

わが子と同じ8月生まれの子を持つ育児休暇中のママ友達の中には、保育園に入れずに困っている人も何人かいます。
そもそも保育園って、4月の一括応募の入園じゃないと絶対に入れないって話を聞いていたけど、本当にそうなんですね。

でも、市区町村によっても違うと思うけど、大抵は入園して1月以内に復職しないといけないのです。

そんなあ〜
だって、4月生まれならまだしも、たとえば1月生まれの子なんてどうなるのよ。
まだ小さい小さい赤ちゃんの頃から復帰しないといけないってことでしょ??

ママってね、赤ちゃんのお世話で疲れてるだけじゃないのよ、現実は。
赤ちゃんは夜中何度も起きるし、授乳しなくちゃいけないし、授乳しないと乳腺炎になって高熱でちゃったり、ホントいろいろ大変なのよ!!!

だからやっぱり1歳未満での復帰って、ママにとってはかなりハードなのです。

なんだか働きづらい世の中だわ。
こういう点をなんとか改善して下さいな、政府さん。

といっていても仕方ないですね。
これからお子さんを産む働くプレママの皆さん。
4月の入園に応募を忘れずに。

私は2人目は4月生まれの子にするぞ。

No.45|保育園情報Comment(1)Trackback()

お仕事・夢を紹介する場

2006/08/03(Thu)20:44

皆さんはどんなお仕事をされているのでしょう?
どんな夢を持って活動されているのでしょう?
是非紹介して下さい。

No.44|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()