2026/06/26(Fri)00:21
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
No.||Comment|Trackback
2006/08/03(Thu)20:19
私の親ばか日記ばかりじゃつまらないですよねー。
皆さんも是非、私に負けず親ばかして行って下さい。
お子さん自慢でスッキリして行って下さい。
誰もが
わが子が一番!なはず・・・。
PR
No.43|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/03(Thu)20:13
このブログに遊びに来て下さったのもきっと何かの縁。
ご縁を大切にしたい私。
気軽に足跡を残して行って下さ〜い。
よろしくお願いします!
No.42|♪訪問者帳〜あしあと残してね|Comment(23)|Trackback()
2006/08/03(Thu)09:18
会社は六本木。うちからは1時間10分はかかります。
とおい〜。
そんな遠いのに、仕事と家事と育児とこなすなんて、大丈夫かな?
かなり不安です。
子供が産まれてから色々と事情も変ってきましたが、自分の考えや、やりたいことのコアな部分はやっぱり変りません。
なので、カタチを変えて仕事をやるしかないのかなあなんて思っていたり。
最近は色々実行に移そうと、睡眠不足の中、限られた時間で動いてみたりしています。
SOHOとか在宅とかって、保育園に入るの難しいのが現状。
この時代に、おかしいと思います。
少子化問題とかって言うけどさ、こういうところから改善しないといけないと思う。
まずは、子供をこれから作る人への対策より、現在子供がいる人への対策をして、
「ああ、子供を産んでも仕事と家庭の両立が出来てステキな人生おくれるのね〜」
って手本を見せる必要があると思うんだけどなあ。
うちは保育園の送りはパパがやってくれることになりました。
でも出勤前に大きな荷物をかかえて、大変そうで気がひけるわ。
仕方ないんだけどね。。。
さて、7日から職場復帰。
これからいろいろ本格的に始動だな。やってみるしかない!
No.41|ワーキングマザーお仕事日記|Comment(2)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:27
眠い!!!!!
起床は4:40です。
紗希が起きてう○ち。
そしてお茶をゴクゴク飲んでお目めパッチリ。
あ、お茶はゴクゴク飲んでから、チビチビ何度かにわけて飲んで、
そのたびに暗闇でいたずらっこの目で私を見ながら
「ア〜ッ」って音たてて喜んでいました。(ビール飲んでるおじさんみたいに)
寝かそうと思ってダッコしていても、ベッドにおろすと大泣きして起きるし。
ずっとチャレンジしてたら、外が明るくなっちゃいました。
そしてアラームが鳴り始めました。
終了〜。
ずっとこんな感じの日々。
この間熱を出して以来ずっとろくに寝てない感じ。
でもでも、昨夜初めて夜中の授乳なし!!!
つまり、1日中飲んでいなくても平気でした!
これって、卒乳成功したことになるのかしら。
どうなんだろう。
No.40|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:26
昨日の高熱の後だったので、今朝起きた時はやっぱり頭痛が酷くて、
あっち向いてもこっち向いても眼球の奥の方からピッキーンと激痛。
そして、やっぱりフラフラ。
でも熱は下がりました。
昨日から実は「絶対に気合いで治す!」と決めていたのです。
何故なら、来週1歳になる紗希の誕生日プレゼントを母と買いに行く約束をしていたからです。
この頭痛とふらふらで一人で紗希を連れて、紗希の荷物と自分の荷物と、
もしバギーでぐずったらバギーを持ったまま抱っこ、、、などと考えると無理かなと思ったりして、気が弱くなりました。
しかも最寄り駅にはエスカレーターもエレベーターもないので、バギーごと紗希と荷物を持ちながら階段を登らないといけないのです。
もし階段の途中でめまいがしたら紗希が危険!
だから迷ったんだけど、、、でも誕生日にプレゼントがないなんてかわいそすぎるので、行くことにしました。
気合いを入れて出発したら、なんとなく元気になりました。
母と祖母まで来ていて、やっぱり紗希に会いたくてしかたないみたい。
祖母は自分の服を買いたかったみたいだし、デパートのパン屋さんでおいしいパンを買いたかったみたいだけど、結局どっちもなかったのです。
「今日は収穫なしだね」と言うと、祖母は「紗希ちゃんに会えたことが収穫だよ」って嬉しそうに言っていました。
おばあちゃん(あえて祖母といわずにおばあちゃんって言うけど)が嬉しそうな姿を見ると、なんか涙でそうになるわ。
少しの時間だったけど、気合い入れただけあったな。
紗希もとても楽しそうだったし。
案の定帰りの電車でぐずったので、紗希をだっこして、バギーをたたんで手でもって、大荷物を肩からかけて。。。しかも紗希はぐずぐずでイナバウワー。
どうしようもない状態に母が見るにみかねて最寄り駅まで送ってくれました。
私だけじゃなく、紗希も気合い入ってたみたいで、午後のお昼寝をせずに元気いっぱいでいたら、なんと初めて夕飯中に眠ってしまいました。
急にゆらゆら前後にゆれはじめ、テーブルにうつ伏せて眠ってしまいました。
No.39|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:25
今日で悲しい卒乳計画からちょうど一週間たちました。
どうなったかと言うと、
◎この3日でようやく子守歌とだっこで寝るようになった。
◎夜泣きは酷いまま。六回のうち二回はたまに背中トントンで寝ますが、ほとんどの場合はだっこ。
◎夜泣き中にだっこで寝かそうとしても、いきのいい魚状態で大暴れ。ひたすらガシッとかかえて揺らすとしばらくして寝る時もあります。
◎夜泣き中にだっこでどうしても大騒ぎが止まない時は仕方なく授乳。一晩で2、3回。これを0にしたら完了なのになあ…。
No.38|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:24
卒乳かんべんしてくれ。
紗希が寝たのは10時。私は12時。
以来二時間おきに大泣き。そのたびにだっこ。
3時から起き出して今もグズグズ寝ない。
私はあと一時間後には起床。紗希だって保育園だから寝ないと辛いだろうに。
外が明るくなっちゃったよ。
No.37|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:23
すごく悩んだけど、保育園の先生とも相談して、明日から卒乳します。
私は悲しくてたまりません。
紗希をだっこしながら、「今日でばいばいね。紗希ちゃんはこれで大きくなったのよ。小さい小さい時からだったね。産まれて初めて口にしたね。」などと話しています。
小さい小さい赤ちゃんの頃、夜も朝もなくずっと授乳してたのを思い出しています。
最初は大変だったなあ。ちゃんと飲めてるか不安だったなあ。紗希が酷い便秘で困っていたけど、母乳出てないせいじゃないかと不安だらけだったなあ。
小さい紗希が必死でゴクゴク飲んでた姿を思い出しています。
もう少し大きくなると、授乳中にふざけてママを見てゲラゲラ笑ってたなあ。かわいかったな。
最初は力がなくて、飲み疲れて授乳中に眠ってたなあ。
大きくなりました。本当に。
うわ、これ書いてたら涙出てきた。ハンパないな、この寂しさ。紗希がお嫁に行く前の晩みたい。
無事できるのかしら。私は自信ないな、こんな寂しくて。保育園の先生も、焦らずゆっくりでいいって言ってたし、ゆっくりやるかな。
No.36|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()