2026/06/26(Fri)14:17
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
No.||Comment|Trackback
2006/08/02(Wed)19:22
嫌なことがあって、だいの大人が電車で泣きそうに。
そんな時、友達のとぉっても幸せなニュースに喜びが。
大人の心は複雑だあ。久しぶりに味わうズドーンと何かを胸で受け止めてしまった感。重いものをキャッチした感。
不思議です。こういう時は紗希にギュッとしていてもらいたいのです。
今日はいつもと逆。
保育園の時間が来ると、「紗希、行っちゃうの?一緒にいてよ」って、こっちが泣きそうになりました。私に泣かれても先生はあやしてくれないだろうなあ。
紗希の一歳の誕生日をお祝いする日のために、部屋の飾り付けグッズとパーティー食器を買いました。
ご近所ママ友のアドバイスで風船を買って、あとはリボンと、MACで何かを作ろうと思います。
誕生日が楽しみになってきました。寂しいけど。
さみしがりやな私。紗希が家を出て行く日が来たらぼけちゃうかも。子供に依存しない生活をしておかないといけないな。
PR
No.35|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:21
なーんてことはない1日だったので、書く事もないんだけど。。。
というか、忙しい1日だったから、今日何があったか全て覚えてないのかも。
最近2人分を生きてるから、ほんっと忘れ易いんですねー。
特に自分のことは忘れがち。
書いてみるかな。
■その1
ベンチャーの社長にえらく好かれるのです。
「気に入った!!」みたいな感じで。
でも、私はそんなにバリバリやりたくないし、能力もないんですよ。。。
自分に自信なさすぎなのか?
今日知り合ったとある経営者さんと、色々話しが盛上がってしまいました。
またやってしまった。
やりたいことと、やれることとの現実を忘れて、熱く語ってしまった。
「キミは専業主婦にはなれないね〜」と笑われたし。むむ。
でもね、そんなにバリバリやりたいってわけじゃないんですよ、何度も言うけど。
こんな自分に疲れるのです。
■その2
暑い。
最近暑いよ。
暑い中、紗希と荷物を抱える大変さときたらもう。
体力も消耗中。
■その3
離乳食のネタ切れ〜。
いつも同じようなものばかり。
こんなんでいいのかな?
■その4
つかまり立ちする紗希の両手をとって、
2人で音楽にあわせてリズムをとってみたら、大喜び。
かわいい〜。
■その5
「いいこいいこ」を教えようと思って、
紗希の頭を「いいこいいこ」言いながらなでてみた。
そして、「ママにもやって」と言って私の頭を出してみたら、
ちゃんとやってくれた!
んだけど、、、バンバンってたたくようになでてから、
髪の毛2本抜かれた。
ブチッ、ブチッ
■その6
毎晩紗希が寝たあとに残るのは、
おもちゃの散乱したリビング。
汚い。
■その7
眠い。
寝たい。
No.34|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:20
今日も保育園で大泣き。
ママから全然離れようとしません。
ちょっと床におろそうとしただけで、足をつっぱって「イヤダイヤダ!!!!」をして大泣き。
具合が悪いのかと思って熱をはかっても熱はないし。
朝起きたら顔に2ヶ所蚊に刺されたあとが。
そして昨日保育園で刺された足の虫さされは巨大化してて痛そう。
なので朝一で病院に寄って薬をもらって塗りました。
そのせいでぐずってるのかもってクリニックの先生は言うけれど、
そうなのかな?
違う気がする。
心配なまま先生に預けて保育園を去りましたが、
一日中、「紗希は大丈夫かな」ばっかり考えてて集中力がありませんでした。
やっぱりわが子が元気ないと、こっちはもっとブルーになります。
割り切りが必要なのかな。
でもなかなか難しい。
お迎えに行ったら元気いっぱいでした。
今日は給食も沢山食べたみたいだし。
しっかし、なんで機嫌悪いのかな。
No.33|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:19
今日は珍しく保育園で大泣きしました。
月曜日の朝は、週末に持って帰った布団カバーを付ける作業があります。
その頃からぐずり始めました。
ママの膝の上からおろすとぐずります。
ずっとだっこ。
そして大泣き。
「月曜日はみんなそうなのよ」と先生。
でも、こんなに泣くなんて、具合が悪いのかなって心配でした。
でも熱はないし。
お迎えに行ったら、元気に遊んでいました。
でも、今日は給食を全然食べなかったそうです。
おやつも。
大好きなヨーグルトさえも。
かなり心配して帰りましたが、家では元気いっぱい。
そして心配した食欲ですが、夕飯はパクパクモグモグすっごく食べました。
きっとお腹も空いていたのね。
なんだったんだろう?
今朝のぐずりと言い、食欲の無さといい。
パパがいないから何か不安なのかな?
No.32|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)19:18
どうも最近、頭を使いきれていません。
というのは、今まで100%自分のために使っていた頭を
今は紗希におすそわけ状態だからです。
自分に50%
紗希に50%
いや、もしかしたら
自分に30%
紗希に70%
かも。
今まではオフの時だって、仕事の案につながるよう、
どこかで頭を使っていたし、新しいアイディアを考える余裕があったけど、
今後それがどうなってしまうのかなあって思うわけです。
悩んでるわけじゃありません。
だって、「どうなるんだろう」っていう不安について
考える脳みそさえも残っていないから、
悩むことさえ許してくれない今の頭。
これ、便利といえば便利。
出産をきに、もれなく外付けHDみたいなシステムが付かないものかしら。
ほんのちょっとのスペースでいいから空き容量ください〜。
と、こんな日記を書いている今も、もう体も眠くて眠くてたまらないので
わけ分かっていません。
夜泣きもすごいんだよな、最近。
紗希が日々色々学んで賢くなっている一方、
母はどんどんボケてきています。
母乳で栄養の他に「記憶」も吸いとられているんじゃないかとさえ思うくらい。
No.31|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:27
ふつ〜の日常。
ソファーの所を何気なく見て、
「え?」←ほんの1秒程
ってなんとなーく思っただけで、また視線を元に戻して、
「え?」←1回目
「えええええ????!!!!」←2回目
って、2度首を往復。
驚いた時のお約束みたいな動きをしてしまいました。
だって、そこには立っている紗希が!!!!
とうとう、つかまり立ちをしました。
成長したなあ〜。
熱なのに、どうして今日立とうと決意したのだろう?
慌ててカメラを撮って、構図を考えてる場合じゃないと思ってシャッターを押しました。
よかった〜、この瞬間を残せたぞ。
でも今日熱で保育園休んでよかったなあ。
もし保育園行ってたら、最初のたっちをママが見ることは出来なかったかもしれないから。
そして、先日うちに遊びに来てくれた、同じ日に同じ産院で生まれたワカちゃんも今日立ったそうです。
朝メールが来てました。
そして夕方は紗希が立った。
なんという偶然。

No.30|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:24
友達の家に遊びに行った時に見て、やっぱり欲しいと思った
フォトスタンド。
前は気にならなかったんだけど、あの時やたらと欲しくなったのでした。
で、先日ベビーザラスで大量に買い物した時に、
エイヤッ!ってどさくさにまぎれて最後の最後にカートに入れちゃいました。
もう9ヶ月になろうとしているんだけど、とりあえず昨日一揆に8ヶ月までの写真を探して貼付けました。
なかなかいいぞ!
買って良かった。
わが子の成長が見れるわ。でも、顔あまり変ってないなあ。
産まれた時からわりと「しっかりした顔してる」って言われ続けてきたからなあ。
今日も朝からつかまり立ちの練習です。
っていうか、立つというよりはつかまり正座がお気に入りの様子です。

No.29|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:22
前にも書いたと思うけど、私の美容師さんはフリーの美容師さんで、今は二児の母。上は5歳(早いなあ、時が経つのは!)、下は1歳3ヶ月。
美容師さんって不規則な生活なのに、2人も子供育てて、しかもフリーってことは相当頑張らないとお客さん付かないし、継続しないし。
すっごく面白くて、性格は典型的なB型なんだけど(ごめん、B型の人々)、すごいよなあって周囲が密かに尊敬している、そんな存在。
もう付き合いが8年になります。
出会った頃から話のネタも大分変って、今はお互いに仕事と子育てのことの相談というか悩みになっています。
彼女程のスキル&キャリアの持ち主でも、上の子が小学校にあがろうとしている今、仕事を辞めた方がいいのかなって悩むそうです。
そんなあ!!!もったいない!!!
キミは世のために働いているべき才能の持ち主なのにぃ!!って思うのです。
2人の子はかなり小さい頃から保育園で、それはそれで良いのだけど、
子供ってのはもう少し大きくなると楽になるのではなく、小学校になると更に手がかかるのですねえ。
保育園に預けられる時は一番楽な時なんだな。
それでも朝から晩までバタバタして、自分の時間は全くないのにね。
彼女は自分の実家に近いので、親に保育園のお迎えとか、預かってもらったりしてるから仕事が出来るものの、そうじゃない人はかなり厳しいって言ってました。
そうだよね・・・。
私の最大の悩みはそこだよ。
とはいえ、頑張っている働くママは沢山いるんだし、相当頑張ればなんとかなるのかなとは思うけど、いずれにしても、世の中の女性は沢山悩んで育児と仕事を両立しているのですね。
せっかくのスキルがあっても辞めてしまう人も沢山いるし。
女性に子供を産むように推奨するために助成金等、経済的な策を作ったところで、お金が解決策なのではないのですよ。
一番良い方法ってなんだろう?
やっぱり男性も問題なく育児休暇をとれて、女性も引け目なく休暇をとれて、
会社に託児所があって。。。。
難しいわ。
【今日のサキ】
お迎えに行ったら、赤ちゃん椅子に座って、先生とむかいあって遊んでいました。足をブランブランさせて楽しげに。
私が「サキさん〜」って声をかけたら首だけくるっと後ろをむいて、
例の「ケラケラケラ」が始まりました。
めちゃめちゃ嬉しそうで、調子に乗って首をグングン振ったらおでこを椅子にぶつけて泣きました。
いつものオトボケ先生が、わりと普通の先生に、「かっわいいでしょ?このお迎えの仕方。」って言っていた矢先の大泣きでした。
あ、そしておしゃべり好きの先生、私をなかなか帰してくれません。
今日は私に「帰国子女のアドバイス」みたいのをきいてきました。
どうやらお2人のお子さん共に帰国子女になりたいそうです。
でもご両親ともに海外に行く様な仕事じゃないので無理なのだそうだけど。
アドバイス全く無駄だったわ。
No.28|ワーキングマザーお仕事日記|Comment(0)|Trackback()