2026/06/28(Sun)10:53
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
No.||Comment|Trackback
2006/08/02(Wed)15:21
保育園のお迎えにいったら、紗希は先生にダッコされていたのですが、
私を見て声を出して笑い出しました。
あ、この「声を出して笑う」は、私に来て欲しい時にやる笑いなんです。
無理して笑っているので、「ゲラゲラゲラ」の後に耐えきれずに泣き顔になるのです。
笑えばママが来てくれると思っているようです。
かわいい〜。
そんな風に呼ばれちゃったらお迎えが楽しくて仕方ないじゃないのぉ!
先生も驚いていて、「いいわねえ、こんなに待っててもらえたら」
って言っていました。
「こうやってママとコミュニケーションをとるのねえ。面白いわね」って。
もうベテランだから、色々なママと赤ちゃんのコミュニケーションを見て来たんだろうな。
赤ちゃんも色々なんだろうなあ。
PR
No.27|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:19
保育園3日目。
昨日の発熱があったので、ドキドキで登園して検温です。
結果は37.3でした!(37.5以上が発熱です、赤ちゃんの場合)
でもいつもより高めだな。
「昨日はきっと緊張して熱が出ちゃったのね」って先生。
これから紗希の登園時の平熱が分かれば、多少高くてもOKってことにしました。
紗希は教室に入るといつもの「ジ〜ッ」って観察が始まりました。
先生達が、「観察してるわ。分かるのね、子供って不思議よね」っておもしろがっていました。
さて、紙オムツから布オムツにかえて、紗希の洋服着替え等をセットして、ママは準備完了。
完了すると、ママがいなくなるのが分かるのか、真顔になる紗希。
そしていつもママに来て欲しい時に見せる作り笑いをするので、切ない!
今日は12時のお迎えです。
その間、アサキちゃんママとお茶&パルコへ。
保育園の服、沢山買ったと思ってたのに、全然足りないのです。
汚れたら即着替えさせられるし、沢山汚すし。
今日もかなり可愛い服を沢山買いました。
アサキちゃんがかぶってるHakka Kidsの帽子を紗希にも今度買ってあげよう。
今日はsmile T-shirtとか、イチゴ柄のファンキー系靴下やらT-shirtを購入しました。安いしかわいいんだよね〜。
さて、おむかえに行くと、紗希はまたもや紗希専用のお布団でいつもの寝顔で眠っていました。
先生いわく、「すっっっっっごく沢山遊ぶのね!びっくりしたわ。ゴロゴロ転がって、車を動かしちゃって(おもちゃの)びっくりしたのよ、皆で」って目を真ん丸くして言われました。
全然大丈夫みたい、保育園生活。
むしろ楽しそう。
今日はすっごく良いお天気でお花見日和!
マコちんのママがお友達と花見に行くので誘ってくれたんだけど、
紗希の鼻がまだ出てるから、長期のお外遊びはやめておこうと思って泣く泣く辞退しました。
あー、お花見大人数でしたくてたまらないんだよね、私!!!
でも、体調優先だもんね。辛いとこだわ。
この後サヨちゃんのママと近場の散歩に行く約束をしました。
なんだかんだ、やっぱり寂しがりやの私だわ。。。
だってこんなに沢山のことやったけど、まだ12時なんだよね。
あ、今日で紗希8ヶ月だ!
おめでとう!!!
No.26|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:18
そう、挫折。
二日目にして。
保育園で体温測ったら37.7あるじゃないですか!
家では全然なかったのに。
アサキちゃんママとお迎えまでパルコ行く話で盛上がってたのに。
ショック。
先生も、「突発かもしれないし、お風邪だし、今日は安静がいいわよ。保育園やママの仕事が始まると、本当に子供って体調壊すのよ。知り合いの子なんて、1年間で数回しか来れなかったのよ」って。
仕方ないは。
ガガガって熱が上がってひきつけられても困るし、かわいそうだし。
でも、ほんと元気いっぱいで今遊んでるんだけどなあ。
家で何度も測ってもないんだけどなあ。
どういうことかしら???
朝6時に起きた私。
あー、まだ10時前じゃん!
1日が長いぞ、きっと。
いや、ホント元気いっぱいなんですけど。
昨日の保育園の後から、急激にハイハイしそうな気配が高まってるし。
No.25|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:17
今日は保育園の入園式でした。
私は朝6時に起きて、自分の準備。
そして7時半に紗希が起きて、紗希の準備。
入園式は先生達の紹介や、新しいお友達の紹介だけのシンプルなもの。
0歳クラスのバブバブちゃん達に、上のお兄ちゃんお姉ちゃんからお手製の
ペンダント(?)が渡されたり、なんだか自分が幼稚園の頃を思い出しました。
子供が出来ると、自分の忘れていた過去を思い出すことが多くなります。
昔楽しかったことがもう一度体験できるから面白いなあ。
式の後は教室に行って、布団カバーをセットしたり、明日からの登園の説明を受けて、あとはちょこっと6人のお友達&保護者で遊んで帰りました。
今日はママが一緒なので、みんなお友達と遊んで楽しげ。
彼等の試練は明日から始まります。
その後、アサキちゃん&マコトくんと鉄板焼きランチ。
紗希は入園式から、大きなお友達やら先生達をじぃ〜っと観察したりしていたので疲れたのか、いつの間にか眠っていました。
離乳食も食べずに。
よほど疲れたのね。
ランチの後、アサキちゃんがちょこっとうちに遊びに来ました。
色々な芸ができて、本当にかわいい〜。
もうすぐ1歳だと、あんなにいろんなことができるのね。
紗希はそれを見て一人でニコニコしていました。
鼻水がすごいので、アサキちゃんママの勧めで病院に行って吸引してもらうことに。
マシーンでゴゴゴゴゴゴ〜って吸引されてスッキリ。
かなり沢山とれたので、よほど苦しかったんじゃないかなあ。
吸引中は大泣きだったけど、その後はご機嫌で看護士さん達にニコニコ愛想振りまいて帰ってきました。
さて、明日はいよいよママと1時間半だけだけど離れた生活です。
どうなるかなあ。
No.24|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:16
さて、ママに負けずお友達大好きな紗希ですが、家では昨日買ってもらったぽぽちゃんと楽しそうに会話しています。
返事なしだと切ないので、私が返事。ママの口から声が聞こえるので、ふにおちない感じで私を見ます。腹話術やらなきゃ駄目かなあ。

No.23|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:14
やることが山積み。
今日は母に来てもらって娘を預け、保育園にむけての準備をしに走り回りました。
母が来るまでにアイロンの山を処理しなきゃ。
紗希様が日課の自動車整備中にぐずりだしたので、あやすと
コトンと眠ってしまいました。
この変り様。
そのスキにアイロンを完了。
そして母が来てからは、保育園の布団カバーの布を購入しに買い物。
色々とかわいいのがあって迷う迷う。
予想外の時間がかかってしまったわ。
そして電車に乗って、保育園用の安い上下別れた服を買いに。
安いといっても、やっぱり変な服は嫌。
保育園始まる前に色々見て買いそろえたくて。
これまた予想外に時間がかかってしまったわ。
そして保育園のために服やらタオルやら物が増えたので、
衣装ケースを物色。
こういうものに私はこだわるこだわる。
デザインは妥協できません。
そして値段だって考慮しなきゃいけないし。
これまた予想外に時間がかかってしまったわ。
とりあえず、今日の買い物は終了〜。
疲れた〜。
これから離乳食作って、パパの食事用意して、お風呂入れて、
寝かし付けなきゃ。
まだまだやる事満載。
寝たら全ての物に名前をつける作業をしよう。
かわいくしてあげたいからって、頑張って消しゴムスタンプ
作ったわ。
まだ作らなきゃいけないスタンプもあるし。
とりあえずフルネームのスタンプは完成。
No.22|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:13
ついこの間まで泣いて駄目だったのに、
急にバスチェアで遊ぶようになりました。
またもや大人になったなあ。
一人で楽しそうに遊ぶので、ママは2回お風呂に入らなくても
自分を洗うことが出来る様になったのです!
すっごい進歩。
前は紗希のためにお風呂に入って、寝かし付けた後にまた自分のために
入ってました。
それが結構疲れるんですよね〜。
だから本当に嬉しいです。
しかも、遊んでる最中はなんでだろう、ママの顔を恥ずかしそうにチラミ
しながら、照れた感じで微笑むのです。
(写真はカメラ向けられてるので、笑顔全開だけど)
その姿がたまらなくかわいいので、前は面倒だったお風呂タイムが
楽しくなりました。

No.21|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()
2006/08/02(Wed)15:09
かなり寂しい。
泣きそうに寂しい。
なんでかって?
保育園の内定が決まりました。
っていうか、内定して良かったはずなのに、めっちゃめちゃ寂しいのです。
私って昔からそうなんですよねー。
めちゃめちゃ寂しがりや。
お嫁に行っちゃう勢いなんですけど。
No.20|ワーキングマザー育児日記|Comment(0)|Trackback()