忍者ブログ

育児と仕事と行政と。ワーキングマザーの奮闘記

子供はかわいい。でも自分の夢や目標もたいせつにしたい。
ワーキングマザーでも専業主婦でも、子育て・家事をしながらだって、夢を実現することはできるはず。
不利な状況でも、良い形を見つけだせるはず!
勇気を持って一方踏み出せばぜったいうまくいく!
現実との壁にぶちあたりながらも・・・。

[PR]

2026/06/28(Sun)11:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

コロコロコロ・・・

2006/08/02(Wed)15:08

今日急に行動範囲が広がりました。
マットを付け足して一番大きなサイズにしたけど足りない!
コロコロ転がってます。
マットの端に来たらまた戻して。
あ〜、目が離せない!
これから友達来るのに大丈夫か?
一月後に生まれた彼女はまだ寝たまま。
これじゃあ紗希につぶされる!
どんどん部屋が狭くなるなあ。
どんどん子供っぽくなって行くなあ。
夜中抱き寄せながら頭を撫でたら、頭の大きさにびっくりです。
いつのまにこんなに成長したのね。
半年間せっせと授乳し続けてるもんなあ。
お、マットでうつ伏せになりながら、
ランランラン〜
って感じで右足トントンしながら、AIBOがダンスするのをじっと見てる姿がイッチョマエ。
PR

No.19|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

番組制作

2006/08/02(Wed)15:06

仕事してる時には見向きもしなかったのに、
最近気になるものの一つがNHKの子供番組。
朝は忙しいので、紗希を椅子に座らせて、「おかあさんといっしょ」を見せたり、時間があればおひざに乗せて一緒に見たり。

NHKの子供番組って面白いなあ。
「おかあさんといっしょ」以外にも。
ただ単に「教育」かと思いきや、なんかアートな感じがします。
かなりクリエイティブな感じたっぷり。

子供関連のコンテンツに携わってみたいとずっと昔から思っていたけど、テレビの子供番組の制作ってめっちゃめちゃ面白そう&クリエイティブな発想がとぉっても必要そう。
バイトでもいいからやってみたいわ〜。

「おかあさんといっしょ」に出て来る歌のおにいさん、常にものすご〜い笑顔。。
あのお兄さん、ちょっとしたヨン様系だと思わない?
あのスマイル&髪型、下手なヨン様モノマネより似てるって!

あとは、出演者のファッションが面白い。
っていうか、ふつぅのファッション。
っていうか、ファミリー系のファッション雑誌とかに出てきそう。
「日経キッズ」とか。
子供番組の衣装担当とかスタイリストとかも楽しそう。

そしてダンスの振り付けも、子供の目線じゃなくて、大人の目線で興味津々で見入ると面白い。
ふつぅ〜にダンスの練習とかすっごいしてるんだろうなあとか。
SMAPのダンス練習風景と同じようなものを連想してしまいます。
ものっすごい真剣にダンスしてるシーン。

あとね、エンディングの歌の時、
キャーキャー言って無邪気に走り回る子供の中に、
必ずいるんだけど。
後ろのセットの壁にもたれかかってつっ立っている子。
大きくなったらどういう大人になるんだろう?
とか、大人の目線で番組を見ちゃう私。
きっと私みたいな大人になっちゃうのね。。。

No.18|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

思い出す時間

2006/08/02(Wed)15:04

育児休暇中は仕事してるときには無理だった、ちょいと贅沢な時間がすごせます。
仕事してるときは朝と夜の六本木の街しか見てない日が多かった。でも今は昼間の世の中のゆっくりな時間を見る事ができます。
へぇ〜、こんな風に過ごしてるのか、人って、なんて思います。
今日もベビーカーで一時間のウォーキング。汗たくさんかいたなあ、暖かくて。
川にはいつも二羽のあひるがいます。あひるを見る散歩中の人々。
保育園のお散歩。園児と保育士さんの会話の内容かわいいなあ。
小学生の体育の授業。体操着の小さい子達が一生懸命先生の説明を聞いています。
自分がタイムスリップして小学生になった感じで引き込まれてました。
いけない、いつもの自分の世界にワープの癖が。
しかし、気付いたら大人になってたな。いろいろ悟った時には既に大人になってるなんて、なんか人生ってもったいないなあ。
子供の頃が一番無条件に楽しく幸せな時なのかも。それに気付いた時にはもう大人。だからやっぱり子供の時をとっても幸せにしてあげなきゃなあ。

No.17|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

見えなかった

2006/08/02(Wed)15:02

仕事復帰の話を昨日友達とした後だけど、あ〜、ママって忙しい。知らなかったよ。子供一人育てるのにこんなにいろいろあるとは。
数々の予防接種を受けるためのスケジュールたてたりさ。保育園なんて四月入園じゃないと入れないのにさ、休職中の場合は入園したら一月以内に復帰しないとダメだと。は?私の育児休暇は7月までなんですけど。酷すぎる。だからうちの会社も育児休暇が最大1年半になったんだよね、きっと。すんなり保育園の空きがでないのだよ。あ〜あ。
しかも自分の家に戻って初めてベビーカーで買い物行ってびっくり。道も店もベビーカーには障害だらけ。車椅子の人って大変だろうなあと実感です。酷すぎます。便秘に効くって言うからさ、紗希のためにオレンジ果汁作るためのミカンが欲しいだけなのに。
あ〜、一人なら身軽なのに。本屋寄りたくてもあの階段はベビーカー無理です。なんか孤立だわ、私。今日は鎖国気分でヘコミ気味。

No.16|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

変ったよ

2006/08/02(Wed)15:01

今日は大学時代の親友が来ました。
彼女も私と同じく休職中で、私より2ヶ月くらい前に出産。
私が臨月に入った頃に会いに行った時、今の紗希と同じくらいの大きさだったハルカちゃんが、今日はその3倍くらいになっててびっくり!
足がむっちむちでロールパンみたいでした。

彼女との会話は、赤ちゃんネタももちろんだけど、それより何より仕事復帰の話とか、かなり現実的な話でした。
お互い仕事についての悩みが多い。
そして、別の親友は不妊治療をしているとか。

大学の頃、私達の悩みなんて、就職活動のことと、まあ80%が恋愛系だったのになあ。
あの頃はかなり真剣に悩んでいたけど、今思うと青かった!
真っ青です。
最近は悩みも変ったなあと思う今日この頃です。

No.15|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

LIVE8

2006/08/02(Wed)14:57

LIVE 8のDVD見て自分の時間を楽しもうとするとぐずりだす。
膝に乗せて、せめてU2は見せてくれ!と強引に見ていました。
紗希を忘れて歌いまくってたら、膝の上でおとなしく見ていました。
U2やっぱりかっこいいとか思いながらONEが始まったころ、紗希は膝にちょこんと座ったまま眠ってしまいました。
あら、ママに似てU2好きなのかも。
無事Coldplayが歌い終わり、今R.E.M.まできたけどまだ寝てる。
しかしやっぱりいいなあ、音楽は。久しぶりに童謡じゃない歌聴いてるよ。

No.14|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

カガミ

2006/08/02(Wed)14:56

うつ伏せにしてカガミの前に置いてあげると自分にウットリ。
ちょぉっといいんじゃないのぉ〜、あたち!
みたいな感じで。

No.13|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()

ママ頑張る

2006/08/02(Wed)14:54

児童館で知り合った友達6人+ベビーでクリスマス会をしました。といっても、みんなでお昼食べてしゃべってたんですけど。(笑)

本当は10人の予定が、4人は風邪で来れず。
ちょっとでもベビーが風邪ひくと、他にうつしちゃだめだから来れないんだよね。ママは家で退屈です。

今までうちの紗希がいちばん小さいバブバブちゃんだったけど、今回は3ヶ月弱の女の子が一番のバブバブちゃん。
赤ちゃんみんなかっわいいなあ〜。

男の子は男の子でかわいい!
女の子はか細い声で仕草もかわいい!
みんな個性があって本当に面白いです。
うちはやっぱりマイペースだったなあ、今日も。
他のママにダッコされたり遊んでもらってもニッコニコでした。
どんなに泣き声がしてもぐっすりお昼寝してるし。

子供同士ってのは刺激になって良いみたいです。
赤ちゃんどうし目があうと、どんなに月齢が小さくても大きくてもおしゃべりするもんね。
面白い。
あと、赤ちゃんのママってのは臭いか何かで分かるのかな?
他人にダッコされたりすると泣くことがあるけど、赤ちゃんのママにダッコされると泣く事もなく、ニコニコしていたり、眠ってしまったりします。

紗希のためにも、色々な友達の所に連れていって遊ばせてあげようと思うのでした。
ママが楽しそうにしていると、赤ちゃんもご機嫌だし。
赤ちゃんは全てお見通しの様です。

No.12|ワーキングマザー育児日記Comment(0)Trackback()